食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年今年もお世話になりました!大晦日やお正月に食べるものは?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギの会広報部、ヨシコです。 前回の予告で味噌の話③の、予定でありましたが次回に変更致します。 この記事が公開される頃…… 12月29日。 2023年もあと3日で終わりというタイミング。 きっと…… 一般的に昨日の28日が仕事納めで今日(29…

味噌の話②味噌しか勝たん!味噌信仰は意外にも最近まで…?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 予告通り、前回からの続きで味噌の話です。 日本初の味噌工場を伊達政宗が作って、各地で発達していった…というところから。 徳川家康の出身地「三河」の夏は高温多湿で味噌が酸化しやすかったようで「味噌…

味噌の話①日本初の味噌工場を作ったのはあの武将!!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回からの流れで、味噌の話。 と言っても、私は味噌屋さんじゃないし、詳しくないので本を参考にして少しお話していきたいと思います。 味噌のようなものが約3000年前から食べられていたのではないか?とい…

志村、発酵にハマる?!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。先月の事になりますが…… 主宰の志村さんから 「(新潟県民は)普段から発酵食品を食べているのですか?」 というご質問をいただきました。 詳しくお話を聞くと、 群馬県の方は発酵食品というと、年配の方が食べ…

忘年会シーズン到来!今年もあと一ヶ月です(鍋の話)

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 12月1日。 今年も、いよいよあと一年となりました。 ( ゚Д゚)早い…… 年々、一年が早くなる…… 私だけ倍速の時空にいるのではないか?笑 食についての話をするならば、11月後半から12月は、忘年会の季節です。 は…

将来、お酒よりも高くなる飲み物…?!2050年問題

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この間、外で飲みに行ったとき… 清泉の純米吟醸が100mlで500円。 コーヒーや紅茶も、喫茶店で飲むと一杯(160~200ml)500円くらいすると思うのですが…そうすると、まだお酒の方が高いのかな?! ワインやウィ…

にんにく好き好き♪からの…ビッグニュース!!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 突然ですが…… 「にんにく」好きですかーーー??? 以前、鴨ネギでは推し食材として「黒にんにく」をご紹介したり、黒にんにくを使用してお料理大会を行ってきましたが、 今回は黒にんにくではなく白いにんに…

幻の果物フェイジョアとは??

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 本日、執筆時11月9日。 昨日都内はとても暑くなり…そしてこれからぐっと寒くなるという…… 気温の変化がはげしいようですね。 また、インフルエンザも流行っているそうです。 皆さま、体調におかわりありませ…

おにぎりは世界を救う!おにぎりアクションは11月17日まで!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギの会、広報部ヨシコです。 先月から私がハマっていること…… それは! 「おにぎり」 というのもですね、ご存知の方もいらっしゃると思いますが おにぎりアクション! onigiri-action.com おにぎりアクションは、日本の代表的な食で…

11月1日は紅茶の日!マンダリンオリエンタル東京ブレンドティー飲んでみた!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 このブログの公開日……が、11月1日。 11月1日と言えば…… なんと!「紅茶の日」 1791年11月。 大黒光太夫という人が、ロシアの女帝エカテリーナ二世に招かれ、日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲…

【お知らせ】次回東京鴨ネギの会12月9日!!ご参加お忘れなく!!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 暑い暑いと言っていましたが、10月にはいったら涼しい…というより、すでに肌寒い!な、新潟でございます。 執筆のタイミングでご報告が遅れてしまいましたが、先月2日に行われた東京鴨ネギの会! 志村さんのF…

ねぎピンチ?

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 世界情勢からの~猛暑で、日々値上げニュース。 こちらでも、度々書いており、先月9月のことになりますが、私が務めております「クラダシ」アンバサダー内でも、値上げについてのミーティングが行われました。 それ…

カレーが好き過ぎる新潟県民の前に現れた、ナチュラル専科のカレー粉

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 突然ですが、美食家が多い鴨ネギの会の皆様にお聞きします。 一番好きな食べ物は何ですか? 地球最後の瞬間、何を食べたいですか? ちなみに私は…… 生クリームかカレーですヽ(^o^)丿 (デブの模範的回答w) 今回…

10月1日は日本酒の日!他にもまだまだある食の記念日

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 本日10月1日と言えば…… 日本酒の日。 日本酒好きの方が多い鴨ネギの会の皆様は、よくご存知かもしれません。 壺を意味する象形文字の酉トリの字が干支十二支の10番目に該当することと、新米で酒造りを始めるの…

鹿児島の郷土料理「鶏刺し」再び!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この投稿がアップされるのが9月下旬…… 執筆しているのが8月下旬…… 猛暑が続き、水不足でお野菜やお米の収穫が例年より少なくなっている…というニュースがよく流れている頃。 卵の値段のニュースに続き、 野菜…

ロッサビアンコでなす料理いろいろ作ってみた②

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回に引き続き、作ったなす料理をご紹介します。 と言っても、今回一種類だけですが(笑) 今回は…… なんと「南スーダン」のなすのサラダ 「サラタ・アスワッドゥ」 レシピには無糖ピーナッツバターで味付けし…

ロッサビアンコでなす料理いろいろ作ってみた①

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回からの続き。 志村さんから送って頂いた西洋なす「ロッサビアンコ」でお料理をしてみたのでご紹介します。 北マケドニアのサラダのあと… こちらも先にFacebookにあげてしまったので見た方もいらっしゃると…

ナス王国新潟にイタリアからの刺客ロッサビアンコ!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ここ新潟も田んぼの水が干上がるほどあっちぇー日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?? 台風などの影響もあり、相変わらず食料品や野菜の値上げニュースが流れていますが、夏野菜の美味しい…

新潟で海底貯蔵は定着するか???

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 少し前になりますが、ここ新潟で「海底貯蔵プロジェクト」が始まったというニュースをみました。 始めたのは三条にあります総合物流業をしているマルソーグループです。 建設業不況のなか、新たな事業を模索し…

ダイエットは頑張らない!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 もう皆様ご存知かもしれませんが…… 主宰の志村さん、ダイエット?! そして私も絶賛ダイエット中です。 今までもダイエット、ダイエット…と言っておりましたが、 それは病気をしていない状態でのダイエット(単…

一粒250円の飴玉の話/マーケティング・顧客満足について考える②

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 今回は前回の続き。 私がどうして一つ250円の、好きでもない飴玉を買ってしまった……というところから。 その理由に、マーケティングの何たるかがあるのではないか……というところから。 はい。では、答えを言…

一粒250円の飴玉の話/マーケティング・顧客満足について考える①

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ちょっと前に…… 主宰の志村さんから、私の実体験が「顧客満足」の参考になる……と言われたので、それに繋がるようなことを書いてみたいと思います。 志村さんは、よくマーケティングなどについて深い見識を持っ…

夏休み突入!子供たちのお昼ご飯が……???

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 早いもので、もう8月!!今年も半分を過ぎて、子供たちは夏休みに突入しております。 夏休みにはいるにあたり、ニュースでよく取り上げられていたのが、 「子供たちのお昼ご飯」と「電気代」 夏休みで家にいる…

食材の品種……気にしてますか???ジャガイモ料理もご紹介

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。唐突ではありますが……同じ食材でも「品種」について気にしたりしてますか??? 私は「食」を仕事にするまで、こまかく注目することがなかったと思います。 普通の主婦の感覚だと…… 一番多いと思われるのがジャ…

鴨ネギ通信開始!お知らせと宣伝

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 今日はお知らせと宣伝です! コロナ等の影響で、しばらくお休みしておりました「鴨ネギ通信」も再開しまーす!! 内容もちょっと変わったり、変わらなかったり……皆様が楽しんでもらえるような内容にしていきた…

奇跡のジャガイモできましたwデストロイヤー(グランドペチカ)

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部ヨシコです。 先日、主催の志村さんが育てたじゃがいもが届きました! 鴨ネギの会(志村さん)推しの食材「ジャガイモ」については、過去記事をご覧ください。ここから始まる↓ kamonegi22.hatenablog.com で……ジャガイモの話が…

スイカにハマる!新品種ルビームーンやピノガールも

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部ヨシコです。7月1日に開催された東京鴨ネギの会も大盛況だったようですね! 旬のきゅうりやピーマン、身体にとっても良い山野草、そしてとーーーっても美味しい鹿児島の鶏刺し!!! うーん(´▽`*)羨ましい✨ さて。 大雨の地…

明けましておめでとうございま酒(しゅ)白山神社へ参拝に行こう!七夕風鈴まつりもやってるよ!

7月1日 明けましておめでとうございます!! え?1月1日じゃない?ヨシコさんボケなのか? って、日本酒好きな鴨ネギの皆様はもう知っているはず!? 日本酒業界の酒造年度では、7月1日が年始め。 一年の始まり。 つまり、明けましておめでとうなのでござい…

SAKE=クラフト?!阿部酒造のクラフトコーラ「kuracola」も飲んでみた!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 つい、この間は梅雨入りした……と書きまして…… こちら新潟は明日から数日雨のようなのですが、今日(6月26日)はとても暑くなっております(まだ家から一歩も出ていませんがw) 皆様いかがお過ごしでしょうか? 暑…

トマトの美味しい季節がやってきた!川村レッドも超絶品!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回の投稿5/2日から…… あっという間に一ヶ月以上経ってしまいました。 はい、すみません。 現在6/10日。 もうすでに梅雨入り? 今年はエルニーニョ現象?で梅雨の期間も長くなるかも? みたいな。 じめじめは…