食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

トマトの美味しい季節がやってきた!川村レッドも超絶品!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回の投稿5/2日から……

あっという間に一ヶ月以上経ってしまいました。

はい、すみません。

現在6/10日。

もうすでに梅雨入り?

今年はエルニーニョ現象?で梅雨の期間も長くなるかも?

みたいな。

じめじめは、ちょっと憂鬱になります;つД`)洗濯物乾かないしW

しかし!!

この季節はこの季節で、

美味しいものがたくさんあって、テンションが上がります。

 

その中の一つで、今回紹介したいのが

「トマト」です。

 

皆様、トマトはお好きですか?

私は大好きですが、我が家では旦那さまがトマト嫌い(笑)

なんてこったい。

 

ここ、新潟は……

特に北区(豊栄)地区(DHC酒造のあるところ)をはじめとして、とても美味しいトマトが栽培されております。

品種は「桃太郎」で、上記地区の大玉系のトマトは新潟市銘産品に指定されているんですよ!

日本には17世紀ごろに入ってきて、食用に栽培されたのは明治。本格的に栽培されたのは昭和にはいってからと、意外と最近な感じのトマトです。

 

ちなみに最近、鴨ネギの会主催の志村さんと私は、身体の調子を整えるため、話題は健康食材が中心になってしまいまして(笑)

トマトもですね、リコピン、ビタミンC、A、B6、カリウム、ルチンが豊富なのです。

 

ヨーロッパでは「トマトが赤くなれば医者が青くなる」ということわざがあるほど。

トマトの赤はリコピンで、リコピンには強い抗酸化作用があって、ガンや動脈硬化などの予防。

カリウムやルチンには血圧を下げる効果があり、ビタミンB6には脂肪の代謝を助ける効果があります。

 

高血圧で肥満の私にはピッタリ食材(笑)

 

ということで……

 

今年、いっぱいトマトを食べたいと思います。

 

鴨ネギでもお馴染みの川村さんのトマトGET❤

川村さんのきゅうり「川村グリーン」のご紹介はしましたが、通称「川村レッド」のトマトはまだでしたね。

グリーンに劣らずの人気で、生産数の都合(?)あまりお知らせできないほどレアかも……

ホントにホントに美味しくてですね、ウチの娘もトマトは少し苦手なのですが、このトマトだけは食べます。

父もすごく好きになって、早く注文しろ!とうるさいです(笑)

きゅうり同様、新潟の飲食店さんも、このトマトをごぞって求めるんですよ!!

 

はい。そんな美味しくて栄養満点のトマトでございます。

 

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、アレンジも自由自在。

 

この間、SNSでトマト素麺を提供している飲食店のメニューをみて、私なりにトマト素麺を作ってみました。

あと、トマトが美味しい時期にしか提供されないという「冷製トマトパスタ」をお友達からご紹介され、お店に連れていってもらいました。

すっごく美味しかったです。

レシピは企業秘密らしいのですが、なんとか味を記憶して真似っこしたいと思いました。

 

皆様もぜひ、旬のトマトを味わってみてはいかがでしょうか?

ご無沙汰しておりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。