食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

酒粕はお好きですか?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

突然ですが……

酒粕はお好きですか???

 

酒粕とは、簡単にいうと日本酒を造る工程で醪(米・米麹・水を酵母によって発酵させたもの)を搾って(搾り出されたものが日本酒)、後に残ったモノです。

板状になっているものは「板粕」といったりします

酒粕には発酵により生成された栄養素がぎゅっと凝縮されているので、栄養価が高く美容にも良いんですよ!

 

さて。その酒粕ですが、今年は

大量に生成されて消費しきれずにピンチ!とのこと。

 

なぜか?

 

それは、昨年の夏が例年より暑かったため、米にも高温障害がでて、醪の状態で米の溶け具合が悪くなり、固形物から液体にならない分(酒粕)が、多くなっていたからではないか……ということ。

 

酒蔵さんでは、酒粕は漬物業者へ卸すそうなのですが、その漬物業者さんもいっぱいであまり引き取ってもらえない状況。

 

廃棄するにしても、酒粕は産業廃棄物ですのでお金がかかります。

 

お金云々というよりは、美味しくて栄養ある酒粕が廃棄されてしまうのは

「もったいない」ですよね。

 

新潟にあります宝山酒造では、蔵で無料でお配りしているようです。

 

もしかしたら、新潟だけでなく全国的にも酒粕が余っている状態なのでしょうか??

 

ちなみに、我が家では年中酒粕が冷蔵庫にあります。

酒粕で甘酒を作ったり、かす汁や粕漬などのお料理に使用します。

 

美容面でいうと、酒粕をパックにすることができます。

お肌がとってもつるつるになるんです!!

 

あ!今度こちらで酒粕レシピものせちゃおうかな❤

 

ということで、皆さま是非とも酒粕を!!