食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの話②【世界中に広がったりんご】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 さてさて。 りんごの話その②です。 シルクロードを通ってローマにもたらされた…というところから。 ローマ帝国(紀元前8世紀中~)ではサクランボやもも、アンズなど様々な果物を栽培する畑…いわゆる果樹園を作…

りんごの話①【人類が初めて栽培した果物】

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ もうすぐ、ハロウィン♪ ……ですが、 今年はコロナ渦だからコスプレイベントとかも中止なのかな?? ダイエットが成功したらコスプレしたい、鴨ネギ広報部ヨシコですw さてさて。 こないだジャガイモの話を書いて…… ジャガイモと同じよう…

世界初の学問領域「日本酒学」とは?!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回の予告通り…… 今回はちょっと真面目に日本酒のお話。 で、今回のテーマは 「日本酒学」について。 皆様、日本酒学ってご存じですか? 日本酒学とは、平成29年5月に新潟県・酒造組合・新潟大学の連携協定…

鬼滅の刃にのっかってアニメネタ

皆さまこんにちゎー( ´∀`)ノ アニメオタクの、 鴨ネギ広報部ヨシコですw なので、これまでもアニメネタをちょいちょい書かせていただきましたが、 主宰 志村さんの好きな銀河英雄伝説のことだったり… ブログや会の趣旨に合わせて飲食系のアニメだったり… っ…

『〇〇の秋』といえば何?

皆様HELLO( `ー´)ノ 最近、ウオーキングにハマっている鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ダイエット中企画によるところが大きいですが、 今季の秋、 私にとっては間違いなく 「スポーツ(運動)の秋」 そして、「〇〇の秋」といえば、スポーツに限らず、 食…

秋の味覚【ぶどう】巨峰・タカスミ・シナノスマイル3世代食べ比べ!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ この一週間(10月12~)、朝晩の気温の変化が激しいですが、 皆様体調の方はいかがですか? 今年は早めにインフルエンザの予防接種をした方がいい、と聞いて 週末に母子三人分の予約をしてあるビビりな鴨ネギ広報部、ヨシコです。 さて、皆…

広報部の日記的つぶやき④

皆さまこんにちゎ (=´∀`)人(´∀`=) 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 10月に入って… すっかり秋らしくなってきて… 皆さまいかがお過ごしでしょうか? GO TO EATとかで、美味しいモノ、食べたり飲んだりしてるのかな??? 私は絶賛、ダイエット企画中でございま…

まだ間に合う!【にいがたホテル合同カレーフェア】

みなさーーん! カレー好きですかーー?? カレーが大大大好き(*´ー`*) 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 地球最後の日は、カレーが食べたいくらい、 カレーが好きです。 (できればお母さんのカレーかな) 3日3晩食べ続けることができます。 そして現在、前にも…

日本酒特区1号の初清酒「龍のめぐみ」ってどんなお酒?

皆様~~~ヾ(^∇^)こんにちわー! 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 旅行のお話しをしてからの…… 今回は佐渡にあります尾畑酒造さんのお酒のお話しをしたいと思います。 代表銘柄「真野鶴」をはじめ、多くの人気商品を有する尾畑酒造さん。 もう皆様ニュースでご存…

GO TO&地域共通クーポンでお得に旅行?!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回は、10月1日から変わる酒税について書かせて頂きました。 そして、今回は10月1日から使用できる 「地域共通クーポン」について少し書かせて頂きたいと思います。 お酒や美味しいモノが大好きな鴨ネギの皆…

2020年10月~酒税変更!これからどうなる?!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 気が付けばもう10月に突入。 なんと今年もあと3か月!! 早過ぎるーーーっつ(´;ω;`)ウッ… (また年をとってしまう。。。) って、そんなことはともかく! なんと2018年に行われた酒税法改正により、今日からビ…