食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ねぎピンチ?

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

世界情勢からの~猛暑で、日々値上げニュース。

こちらでも、度々書いており、先月9月のことになりますが、私が務めております「クラダシ」アンバサダー内でも、値上げについてのミーティングが行われました。

それによると、消費者物価指数はこの1年ほど上昇を続けており、総務省の家計調査では食料品に対する消費支出は11カ月連続減少となっているそうです。

 

皆様は……食料品の値上げに伴い、

消費行動が変わった、または変えるようにした…というの、ありますか??

 

例えば、

お酒を控えるようになった。

外食を控えるようになった。

ぎりぎりまで買い物にいかない。

安い食材を買うようになった。

……などなど。

 

また、主婦の方が実際に感じている値上げ商品の具体的なものは、乳製品という意見が多かったです。

はい。

私も乳製品(時にバターやチーズ)は高くなったなぁと、一番実感しています。

なので、

ケーキなど、バターを使用するデザートを作る機会が減りました。

バターを使用するパウンドケーキより、使用しないシフォンケーキのほうを作るようになりました(;´∀`)

 

皆様はどうでしょうか?

参考の為、今度お聞かせください。

 

今日(執筆時)のニュースでは、ねぎの価格が2倍でサイズが半分といっていたので、鴨ネギ(ねぎ大好き)としては耳がダンボになってしまいました。

ああ…今年のねぎ(リーキ)は大丈夫なのかな??

心配ですよね。

もちろん、

日々の料理の中でもねぎは欠かせませんので、高くなるのは困ります( ノД`)シクシク…

ちょうど今朝、使い切ってしまったので近くの産直市場で一束250円のねぎを購入してきました。

(うん。やっぱり少し高いかも)

 

あ!

今度は節約レシピ選手権…と、いうのもやってみても面白いかも( *´艸`)
フードロスとかの意味合いも兼ねて。

どうだろう?どうだろう?