食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

SAKE=クラフト?!阿部酒造のクラフトコーラ「kuracola」も飲んでみた!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

つい、この間は梅雨入りした……と書きまして……

こちら新潟は明日から数日雨のようなのですが、今日(6月26日)はとても暑くなっております(まだ家から一歩も出ていませんがw)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑くなってくると……キンキンに冷えた日本酒が飲みたくなりますが、

キンキンに冷えたビールも美味しいですよね!

先日、お友達との間でも

「今度ホテルのビアガーデン行こう!」という計画も持ち上がりました。

週末のイベントでも、クラフトビールが登場する機会が多くなってきたように思いますし、今年の始めには万代シティにクラフトビールの立ち飲み専門店「シュメール」もできました。行かれた方も多いのはないでしょうか?

 

そう!新潟=酒というイメージがあるかと思いますが、新潟は全国で初めてクラフトビール(地ビール)を造った、日本クラフトビール発祥の地!!!どや!!!

今は10社を越えるブルワリーが新潟にはあり、この夏にも新たに2社増えるんだったかな?!そうすると……20社くらいになるのかな?

 

いや、その前に……そもそも

「クラフト」ってなんなん?

地ビール」と何が違うん?って話なんだけど、違いには諸説あって話すと長くなるので割愛しますが、とりあえず今はクラフトビール」と「地ビール」はほぼ同じ意味合いで使用されているということで!

で、「クラフト」っていうのは、

ググる

クラフトブームの「クラフト」とは、手づくりの工芸品のことです。クラフトビールやクラフトコーヒー、クラフトピザなど「クラフト」がついた食べ物が注目を集めていますが、これは熟練の職人が手間暇かけてつくったものだという意味合いがあります。

https://ferret-plus.com/12041

こんな風に出てきました。

 

上記記事にもあるように、クラフトはビールだけではなく、コーヒーやチョコレートもあって……極端な話、全部の食につけられるよね?って話なんだけど、

日本酒なんかその最たるものなんじゃないか?って思う次第であります。

 

クラフトビールならぬクラフトSAKEなんて。

とまぁそんなこんなでビールも日本酒もLove❤

前述した「シュメール」さんに息子と行ってきた時、阿部酒造さんが造ったクラフトコーラを発見して迷わず購入して飲んでみました。

美味しかったですよ!!

こゆ商品いち早く出しちゃうのって、さすが阿部さんって感じがする……

ついでに、ここで少し前に取材に行ったクラフトビールの記事もよろしければ(宣伝w)

niigata-kankou.or.jp

 

来月は第二弾で長岡のクラフトビールを取材してまいります!
こちらもアップされたら是非読んでねー❤

本日もお付き合い頂きありがとうございました。