食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【家呑みのすすめ①】前置きと家呑みの良いところ

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この記事が公開されるのが…… 11月29日。 そう! 気が付けば…… 今年(2020年)も、残すところ一ヶ月なのであります!! (;・∀・)早い! 早すぎる!! 都内では、クリスマス前くらいまで飲食店は時短営業なんだっ…

酒と女と歌を愛さぬものは一生の間ばかのまま

皆様こんにちわ ((((oノ´3`)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 執筆時。 11月25日。 東京都では再び「GoToトラベル」の一時除外の要請は見送り、しかも再び営業時間短縮要請を打ち出したようでございまして…… 都内にお住まいの会員の皆様、いかがお過ごしで…

群馬県地方の郷土食【焼きまんじゅう】焼いて食べてみた!

皆様こんにちわ ^^) _旦~~ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 某日。 ついに、ついに、「念願のもの」を食べることができました‼ 【焼きまんじゅう】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86 知っている人…

あなたは何問解ける?クイズ99人の壁「地酒クイズ」

皆さまこんにちわ(´∀`)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 こないだの土曜日(11月14日)。 何気なくついてたTV。 フジテレビのクイズ番組 【超逆境クイズバトル99人の壁】 全国放送のクイズバライティ番組なのでご存知の方も多いと思います。 我が家は普段から…

コロナ渦の会食…一番気を付けるべきことは?

皆様こんにちわ(*´▽`*)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この記事が公開される頃は、 もう11月も中旬に入ります。 例年であれば、忘年会シーズンの突入であります。 いや、きっと今年も「忘年会」って少なからずある…とは思いますが、 コロナ渦故に無しになっ…

初雪キタ――(゚∀゚)――!!寒くなると「とん汁」飲みたくならない?

今日は…… さむーーーーうい (執筆時11月10日) 皆様こんにちわ(*´▽`*)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 りんごの話をしているうちに、11月に入り… ここ新潟ではすっかり朝晩が寒くなり… って思っていたら… 今日は今季一番の寒さで、なんと湯沢で初雪を観測。 …

りんごの話⑥【万能りんご料理】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ちょうど、このりんごの話を書いている時…… お知り合いの方がSNSで素敵な「りんごマップ」の写真をご紹介していたので、 お写真をいただきました。 それがこちらです↓↓ まるで日本酒味わいマップみたいですよ…

りんごの話⑤【おすすめのシードル&りんごジュース】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 広報部、ヨシコです。 長く、いろいろなりんごの話を早足でしてきましたので、 今回は休憩を兼ねて、これまで私が飲んだ中で美味しいと思ったシードル&りんごジュースを紹介したいと思います。 まずは、こちら! 世界有数のシードルの産…

りんごの話④【シードル編②】

皆様、(*´▽`*)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 はい。本日も引き続きりんごの話でございます。 前回の予告通り、今回はフランス以外の国のシードルについて。 まずはフランスのお隣、イギリス。 イギリスでは中世の時代、シードルとビールが覇権争いを続けま…

りんごの話③【シードル編①】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 はい。 今回も引き続き、りんごの話でございます。 りんごが世界中に広まったところまできたので、 今回はりんごを使ったお酒「シードル」の始まりから。 ですが! シードルの始まりは不明とされています。 とい…