食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ロッサビアンコでなす料理いろいろ作ってみた②

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回に引き続き、作ったなす料理をご紹介します。

と言っても、今回一種類だけですが(笑)

 

今回は……

なんと南スーダン」のなすのサラダ

「サラタ・アスワッドゥ」

レシピには無糖ピーナッツバターで味付けしたなすのサラダらしいです。

ウチには無塩がなかったのでこちらのビーナッツバターとこちらの材料で作りました。

作り方

①ナスの皮をむき、1cm厚切って塩水につけてから水気をふき取る。

②鍋にサラダ油をしきなすを焦げ目がつかない程度に両面を焼く。

③なすを別の器に移し、ニンニク、玉ねぎ、ピーマンを加えて炒めて…トマトを最後にいれて2分くらい炒める。

④なすを戻してクミンとホットチリ、コショウを少々加えて味を調えながらなすをヘラで崩しながら煮る。

⑤ピーナッツバター、ライム汁(なかったのでレモン汁)、を水で混ぜてから鍋に加えてる。

⑥冷やしてからパクチー(苦手であればイタリアンパセリなど)を散らす。

こちらは作ってみた結果、けっこう自分好みの味でした。

パンやクラッカーと合わせてもok

ワイン(赤、白)にも合うと思います。

ピーナッツバターだけでなく、ヨーグルトも一緒に加えられるとのことですので是非とも試してみてください。

 

西洋なすで北マケドニア、日本、スーダンと…なにやら世界旅行した気分を味わうことができました。

なす好き新潟県民も納得な美味しいなすでした。

ご馳走さまでした。

皆様も、食べる機会がありましたら是非ともご賞味ください。
(志村さんにお問い合わせください)

 

なす料理レシピはまだまだたくさんありますので、こちらもじゃがいもやリーキ料理同様、機会がありましたらまたご紹介したいと思います。

また、皆様おすすめのなす料理もいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

 

それでは本日もお付き合い頂きありがとうございました。