食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

10月1日は日本酒の日!他にもまだまだある食の記念日

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

本日10月1日と言えば……

日本酒の日。

日本酒好きの方が多い鴨ネギの会の皆様は、よくご存知かもしれません。

壺を意味する象形文字トリの字が干支十二支の10番目に該当することと、新米で酒造りを始めるのが10月頃だということ、昔の酒造年度が10月1日から始まっていたことに由来しています。

しかし!!

この日は日本酒の日だけでなく、他にも「食」に絡んだ記念日がたくさんあります。

もしかしたら365日の中で一番多いのでは?

 

はい。

他にもですね、

・コーヒーの日

日本茶の日

・芦屋のフィナンシェ世界一の日

・塩ふき昆布(えびすめ)の日

・天ぷら粉の日

・食文化の日

・超熟の日

・ヤマモトヤ・玉子サンドの日

・たまご蒸しパンの日

・トンカツの日

・裏ビックリマンの日

・天下一品の日

・食物せんいの日

などなど。

 

私。紅茶も好きですがコーヒーお茶も好き♡

だけど、コーヒーもハマると沼なので見ないようにしていますW

お茶では以前、こちらでご紹介した加賀棒茶がありましたね(∩´∀`)∩

記事はこちらから

 

kamonegi22.hatenablog.com

続きまして……

焼菓子のフィナンシェ。

あ、一応、スイーツコンシェルジュなんで、今度フィナンシェについて語ってみよ(笑)

そして昆布と言えば!新潟には鮭を昆布で巻いた昆布巻きが有名。

天ぷらも、新潟には美味しい天ぷら屋さんがあります!!

これも今度ご紹介したいですね( *´艸`)

パンもハマると沼だな……ダイエット中にパンは危険だけど(やめられない)

で、トンカツ!!

新潟と言えばやはりタレカツ❤

でも私、卵でとじたカツもソースも味噌も好き(ただの食いしん坊)

美味しいカツが食べれるお店教えてほしい(笑)

ちなみに私のオススメは、地元白根の「かつ一白根店」です!

で、ビックリマン

ビックリマン世代…

ちょっと前にエヴァとコラボしたビックリマンシールをコンプするのに1万円使ってしまったのは内緒(笑)

天下一品……の、ラーメンは未経験?だったかな???

最後の食物繊維……ダイエット中には必要な栄養素!!

これもガッツリ食べなきゃね!!

 

って、これだけあるとこの日に何を食べたり飲んだりしたらいいのか分からない(笑)

皆様はどんな記念日にするのかな???

お祝いしたら教えてくださいね。

とりあえず日本酒で乾杯しましょう( *´艸`)