食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ビーンショックでヨシコショック

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

ちょっと前に……

お友達が「前に比べるとケーキが高い」と嘆いていました。

ケーキにとどまらず、4月から2800品目を超える値上げのニュースがでてましたよね。

ともあれ……
確かにケーキも値上がりはしています。

原材料の高騰故に致し方ないことだとも思うし、

ケーキ好き(スイーツコンシェルジュ)としては「こんなもんじゃないかな?」とも思うのですが、皆さまの感覚としてはいかがなものでしょうか?

 

ただ、この2月くらいから騒がれているのがビーンショック」です。

菓子類の値上げの中でも、特にチョコレートの値上がりが今問題になっております。

 

というのは、チョコレートの原材料「カカオ豆」が記録的に不作となっており世界的足りない状況になっているからです(ビーンショック)

3月のニューヨーク市場(1トンあたりドル)では一時1万ドルを突破。

銅の先物価格(同じく1トンあたり)が約9000ドル。

なんと銅よりカカオ豆のほうが高くなってしまうほど!!

カカオ豆はその実ができるまで3~4年かかるので、価格高騰は長期化する恐れもあるそうです。

 

すでに大手お菓子メーカーのチョコレート菓子も値上がりしてます。今増えているBean to Bar(ビーントゥバー)チョコレート店ではカカオ豆の入荷が難しくなると思いますので値上げも必須でしょう。

※カカオ豆からチョコレートになるまで一貫して製造を行う。

私……今年はチョコレートの資格試験を受けようと思っていて、チョコレートの購入も視野に入れていたので高くなるのはショック(*´Д`)

お友達はケーキ(チョコレートケーキ含む)が、1,000円近くするのを嘆いていたけど、

ぶっちゃけ有名シェフのチョコレートなんて一粒で300円以上するんだから💦

これを高いと思うか妥当だと思うか、または安いと思うかは個人の価値観の問題なのでスルーしときます。

 

輸入に頼らず日本でも栽培すればいいじゃん!と、思う方もいるかもしれませんが、今は気候的に一部の地域で栽培されているのみです。

でも、このまま温暖化が続いて日本の気温が上昇すれば……もしかしたら日本産のカカオ豆のチョコレートが主流になる未来がくるのかも??