食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越乃寒梅きた山へようこそ!!(^ ^)

新潟鴨ネギの会っていらしたことはありますか? 次回もかなり贅沢です。 それは「きた山」だからです。(^ ^) きた山というのは、越乃寒梅直営和食レストランで、越乃寒梅のように贅沢で豊かで、とても雰囲気の良いお店です。 きた山という名前は、越乃寒梅を…

最高の日本酒とは?

日本酒の最高峰って何でしょうね? 美味しいのは当たり前、それに加わる何かでしょうね。(^ ^) 先日、新潟鴨ネギの会にて 「チャンピオンシップ 全国制覇を狙える日本酒」を楽しむという会を開催させていただきました。 日本酒が超大好きで、日本酒に超詳し…

美味しい下仁田ネギの見分け方 その2

美味しい下仁田ネギの見分け方その2です。 その2としては「根」(先端のヒゲのような部分)にご注目下さい。 スーパーなどに並んでいるものの多くは、見栄えを良くするために根の先端を全てきれいに切ってしまいますが、良いものは多少残してあります。 下仁田…

鴨ネギの会 お友達紹介特典!!

いつも鴨ネギの会を応援して下さいまして、誠にありがとうございます。 鴨ネギの会もおかげさまで、北海道まで広まって参りました。(^ ^) 最近では、記念すべき「青森鴨ネギの会」を開催していただきました。 それで、お願いがあるのですが、鴨ネギの会で知…

美味しい下仁田ネギの見分け方 その1

下仁田ネギって、シーズン中には大量に出回りますよね。 最近では、横浜の鴨ネギの会のメンバーから「近くのスーパーで買ったよ」との報告をいただき、ビックリしました。 それでは、美味しい下仁田ネギの見分け方をお教えします。 まずは産地です。 これは…

ブログ始めました

いよいよブログ始まりました。 おかげさまで2018年12月現在、鴨ネギの会は4年目となり、北海道・群馬・新潟・富山・東京・広島と、計55回の開催をさせていただきました。 メンバーも100人を超えて参りました。 当初は「祖父の作った下仁田ネギを…

プロフィール

はじめまして。 鴨ネギの会の主催者の志村です。 大学生や専門学校時代 社会人時代 ブログを始めた経緯について 大学生や専門学校時代 大学は幕張にあります神田外語大学で韓国語を学びました。 韓国語学科は、人数が少なく、小さなコミュニティーでしたので…