食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

大判焼き?今川焼き?ベイクドモチョチョ?!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

この間……

子どもたちのおやつにと

生協から大判焼きを注文しました。

すると

それを見た子どもたちは

 

「ベイクドモチョチョだ」って。

 

いや、私……

これでも一応“スイーツコンシェルジュ”なので、

ベイクドモチョチョが大判焼きって呼ばれてるっていうのはニュースでチェックしておりましたが、

まさか本当に「ベイクドモチョチョ」って呼んでいる人(しかも我が子)が身近にいたことにびっくりしました。

 

って、私は「大判焼き」って呼んでいるのですが、

コヤツは「大判焼き」という他に今川焼きばんじゅう」「ヒット焼き」「びっくり饅頭」などなど…なんと全国各地で呼び名があり、その数300種!!

 

生協から頼んだものには「今川焼き」と書いてありましたね。

 

そして昨年。突如ネットの掲示板で誕生し、若者を中心にSNSで拡散されて呼ばれるようになったのが

「ベイクドモチョチョ」

 

鴨ネギの皆さまは、なんと呼んでいますか???

ちなみに、私は新潟のバスセンターに売っている大判焼きが好き♡

栗入りでとっても美味しいです。

バスセンターのカレーのお店の並びにあるのですぐ分かります。

一緒に売っているおにぎりも美味しいです。

新潟にお越しの際は、カレーだけではなくベイクドモチョチョも是非食べてみてくださいね!!