食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

食卓にも影響?!2024年問題ってなに?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 相変わらず、ニュースでは食材の値上がりの話題ばかりです。 原材料の高騰から天候の関係…いろんな背景から値上がり… はい。その背景の一つに、2024年問題。 ちゃんというと「物流の2024年問題」です。 って…

にいがた美醸15周年記念酒ついに発売!「おんな盛り」「おとこ勝り」

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 今回は完全に個人的(?)なお知らせ(宣伝)です。 私の所属している女性のための日本酒コミュニティ「にいがた美醸」。 発足15周年を迎え、この度記念酒「おんな盛り」が発売されることになりました。 記念酒…

ビーンショックでヨシコショック

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ちょっと前に…… お友達が「前に比べるとケーキが高い」と嘆いていました。 ケーキにとどまらず、4月から2800品目を超える値上げのニュースがでてましたよね。 ともあれ……確かにケーキも値上がりはしています…

大判焼き?今川焼き?ベイクドモチョチョ?!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この間…… 子どもたちのおやつにと 生協から「大判焼き」を注文しました。 すると それを見た子どもたちは 「ベイクドモチョチョだ」って。 いや、私…… これでも一応“スイーツコンシェルジュ”なので、 ベイク…

酒粕はお好きですか?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 突然ですが…… 酒粕はお好きですか??? 酒粕とは、簡単にいうと日本酒を造る工程で醪(米・米麹・水を酵母によって発酵させたもの)を搾って(搾り出されたものが日本酒)、後に残ったモノです。 板状になってい…

2024春分の日/今さら聞けない春分の日ってなんの日?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 このブログがアップされるが3月19日。 次の日が3月20日で「春分の日」です。 子供の頃は春分の日がどんな日なのか全く考えることもなく、 だけど、祖母や母が作る「おはぎ」(ぼた餅)を喜んで食べていただけで…

食べチョク「いちご博2024」総合大賞「やよいひめ」

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回の予告通り、今回は主宰の志村さんからお仕事で頂いたいちごの紹介です。 それがこちら…… 群馬県伊勢崎市にあります「かがやきいちご園」の「やよいひめ」です。 やよいひめという品種は 2005年(平成17…

日本農業新聞が今、注目している食材は……?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 もう、あっという間に3月に突入してしまいました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 新年度を迎える準備で忙しくしているのかな? 我が家も4月から娘が大学に進学しますが、幸いにも地元の大学で実家か…

宣伝/つくってkuradashi「3種の冷凍スープ」

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 今日は…… 食に本気な大人のための~の鴨ネギの会の皆さまに…… ちょっとだけ宣伝させて下さい。 (・ω・)ノ 皆さまは食品ロスの問題について、興味はありますか? 農林水産省22年6月の発表では…… 年間522万ト…

2023年ラーメン消費額全国1位は?山形市VS新潟市

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 2月7日に2023年の家計調査の結果が発表。調査内容で全国ニュースになっているのが…… ラーメンの消費額!! 数ある項目の中で、ラーメンの消費額だけが(笑) ニュースでご覧になられた方も多いと思います。 そ…

チョコレートの祭典❤サロンデュショコラ2024❤今年のトレンドは?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 来週2月14日は…… (∩´∀`)∩バレンタイン❤ 想い人にチョコレートと共に愛を伝える日……。 は、もう一昔前??? 一応、まだ本命チョコの←もう死語?支出が多いようですが、 近年は自分チョコ、ご褒美チョコ……と…

指定野菜にブロッコリー!そもそも指定野菜って何?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 こないだ年始のことを書いていたと思ったのに、もう2月です。 いかがお過ごしでしょうか? さて。 食いしん坊の私なので、本日も「食べ物」のお話(笑) 今、旬の「食材」で、全国ニュースに取り上げられている…

リーキ料理2024/リーキの白い部分はどう料理する?!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギの会、広報部ヨシコです。 前回に予告したとおり、今回はリーキの白い部分を使った料理を紹介したいと思います。 前におでんもあげましたね。 おでんもトロトロになって味が染みて美味しかったですよ!! オーブン焼き まずはリー…

リーキ料理2024/リーキの青い部分はどう料理する!?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡年末からリーキ料理生活を送っている鴨ネギの会、広報部ヨシコです。 前回の投稿でねぎの青い部分は捨てずに食べましょう!ということを書かせていただきましたが、ではどうやって食べて(調理)しているか?! 料理グランプリでもいくつか…

第5回料理グランプリ景品!鴨ネギリーキ10㎏!ねぎには栄養がいっぱい❤

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギの会、広報部ヨシコです。 昨年参加した「第5回料理グランプリ」。お陰様で1位になることができ、1位景品のリーキ10キロがこの年末に届きました!! 10㎏の量って…… こんな!! Σ(・ω・ノ)ノ!初めてみた(笑) いや、私もさ。昨年とその…

2024明けましておめでとうございます2(地震の時のこと)

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 まずは年始に起こりました令和6年能登半島地震や、羽田航空機事故等で被災された皆さまに心よりお見舞申し上げます。 私の住む地域(新潟市)も震度5弱を観測し、県内外のお友達からご心配の言葉を多く頂きま…

2024年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 鴨ネギの会の皆さま、本年も引き続きよろしくお願い致します。 皆さまこんにちわ。 鴨ネギの会、広報部ヨシコです。 明けましておめでとうといいつつも…… 執筆の時点では、実はまだ2023年だったりするのですが(笑) す…

2023年今年もお世話になりました!大晦日やお正月に食べるものは?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギの会広報部、ヨシコです。 前回の予告で味噌の話③の、予定でありましたが次回に変更致します。 この記事が公開される頃…… 12月29日。 2023年もあと3日で終わりというタイミング。 きっと…… 一般的に昨日の28日が仕事納めで今日(29…

味噌の話②味噌しか勝たん!味噌信仰は意外にも最近まで…?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 予告通り、前回からの続きで味噌の話です。 日本初の味噌工場を伊達政宗が作って、各地で発達していった…というところから。 徳川家康の出身地「三河」の夏は高温多湿で味噌が酸化しやすかったようで「味噌…

味噌の話①日本初の味噌工場を作ったのはあの武将!!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回からの流れで、味噌の話。 と言っても、私は味噌屋さんじゃないし、詳しくないので本を参考にして少しお話していきたいと思います。 味噌のようなものが約3000年前から食べられていたのではないか?とい…

志村、発酵にハマる?!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。先月の事になりますが…… 主宰の志村さんから 「(新潟県民は)普段から発酵食品を食べているのですか?」 というご質問をいただきました。 詳しくお話を聞くと、 群馬県の方は発酵食品というと、年配の方が食べ…

忘年会シーズン到来!今年もあと一ヶ月です(鍋の話)

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 12月1日。 今年も、いよいよあと一年となりました。 ( ゚Д゚)早い…… 年々、一年が早くなる…… 私だけ倍速の時空にいるのではないか?笑 食についての話をするならば、11月後半から12月は、忘年会の季節です。 は…

将来、お酒よりも高くなる飲み物…?!2050年問題

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この間、外で飲みに行ったとき… 清泉の純米吟醸が100mlで500円。 コーヒーや紅茶も、喫茶店で飲むと一杯(160~200ml)500円くらいすると思うのですが…そうすると、まだお酒の方が高いのかな?! ワインやウィ…

にんにく好き好き♪からの…ビッグニュース!!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 突然ですが…… 「にんにく」好きですかーーー??? 以前、鴨ネギでは推し食材として「黒にんにく」をご紹介したり、黒にんにくを使用してお料理大会を行ってきましたが、 今回は黒にんにくではなく白いにんに…

幻の果物フェイジョアとは??

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 本日、執筆時11月9日。 昨日都内はとても暑くなり…そしてこれからぐっと寒くなるという…… 気温の変化がはげしいようですね。 また、インフルエンザも流行っているそうです。 皆さま、体調におかわりありませ…

おにぎりは世界を救う!おにぎりアクションは11月17日まで!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギの会、広報部ヨシコです。 先月から私がハマっていること…… それは! 「おにぎり」 というのもですね、ご存知の方もいらっしゃると思いますが おにぎりアクション! onigiri-action.com おにぎりアクションは、日本の代表的な食で…

11月1日は紅茶の日!マンダリンオリエンタル東京ブレンドティー飲んでみた!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 このブログの公開日……が、11月1日。 11月1日と言えば…… なんと!「紅茶の日」 1791年11月。 大黒光太夫という人が、ロシアの女帝エカテリーナ二世に招かれ、日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲…

【お知らせ】次回東京鴨ネギの会12月9日!!ご参加お忘れなく!!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 暑い暑いと言っていましたが、10月にはいったら涼しい…というより、すでに肌寒い!な、新潟でございます。 執筆のタイミングでご報告が遅れてしまいましたが、先月2日に行われた東京鴨ネギの会! 志村さんのF…

ねぎピンチ?

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 世界情勢からの~猛暑で、日々値上げニュース。 こちらでも、度々書いており、先月9月のことになりますが、私が務めております「クラダシ」アンバサダー内でも、値上げについてのミーティングが行われました。 それ…

カレーが好き過ぎる新潟県民の前に現れた、ナチュラル専科のカレー粉

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 突然ですが、美食家が多い鴨ネギの会の皆様にお聞きします。 一番好きな食べ物は何ですか? 地球最後の瞬間、何を食べたいですか? ちなみに私は…… 生クリームかカレーですヽ(^o^)丿 (デブの模範的回答w) 今回…