食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

食材の品種……気にしてますか???ジャガイモ料理もご紹介

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

唐突ではありますが……同じ食材でも「品種」について気にしたりしてますか???

私は「食」を仕事にするまで、こまかく注目することがなかったと思います。

普通の主婦の感覚だと……

一番多いと思われるのがジャガイモ。

ポテトサラダやコロッケの時は男爵イモ、カレーや肉じゃかのような煮込み料理の時にはメークインなど煮崩れしないもの……みたいな。

あとは「りんご」

りんごを使用したスイーツを作るときは、酸味のある紅玉を選ぶ方が多いかと思います。

他、新潟の人は「さつまいも」の品種は関心が強いかもしれませんね!

さつまいもスイーツはブームでもあるし、新潟には美味しいさつまいもいっぱいあるし、さつまいも専門店もいくつかあるし……

自分の好きな食材であれば「品種」にもこだわりますよね♪

ハマると沼だけど(笑)

 

話が逸れそうなので元に戻します💦

私が好きなジャガイモ、デストロイヤーは、煮崩れしない品種で煮込み料理に適していますが、甘味が強いので真っ先に「ポタージュ」にしました。

生クリームとか入れなくても、豆乳や牛乳だけで十分美味しいポタージュができます。

志村さんからはデストロイヤーと一緒にメークインも頂いたので、酢味噌炒めやフライドポテトにしました。

子供のおやつに

 

メークインも煮崩れしないしっかりした果肉なので……

 

今が旬のピーマンと一緒に。

酢で炒めるとパラパラシャキシャキ食感になります。

箸休めやお弁当のおかずにピッタリ。

是非ともお試しくださいね!

 

そうそう!将棋の藤井7冠の十代最後の勝負飯は新潟の「旬の毛ガニをたっぷり使ったカニクリームコロッケ~にしかんなないろ野菜のびっくりポテトサラダ添え~」

びっくりポテトサラダ……ってどんなびっくりなんだ?と気になる(笑)

きっと暫くは混んで食べれないんだろうな……

 

よし!今夜はポテサラ作ろう。

デストロイヤーでコロッケもいいなぁ……

皆様のおすすめレシピありましたら是非とも教えてくださいね!

 

本日もありがとうございました。