食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年「今年もお世話になりましたm(_ _)m」

皆さま、こんにちゎ♪(´ε` ) 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 家呑みや、百花園さんのお話など、 いろいろ書き途中でゎありますが… 公開日が29日で、次はもう来年になってしまう!とゆー… つまり、 年末のご挨拶をするとしたら、今しかないじゃん!汗 (キリよく…

【生キャラメルの羊羹①】年末年始の贈り物に超絶おすすめ!

クリスマス終わって、 今年もあとわずかーーーッツ!! 年末年始の準備も始めなくちゃって感じですよね でも、この年末年始はステイ・ウィズ・コミュニティだっけ?! 最近、TVで頻繁に聞く…… 【家族や親友、恋人、職場の同僚など、一人ひとりにとっての最も…

コロナ禍のクリスマス☆みんな何呑む??!!(珍しくワイン写真)

皆様こんにちわ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この記事の公開日が23日。 クリスマス・イブイブです←古いw 昨年もそうでしたが、今年もクリスマス24・25日は木曜日、金曜日の平日となっておりまして…… 人の動きはどうなるのかなぁ?と、思うフリーのマネキン業…

祝!12月21日発売【コシノゴハク】限定1800本!急げ~ッ!

こんにちわー(*≧∀≦*)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 家呑みのすすめのレポ中ではございますがー ちょうどこの記事がアップされる翌日の12月21日月曜日!! 新しい新潟地酒 「コシノゴハク」が発売されまーーーす! って、どこの酒蔵さんの新商品だ?って皆様…

禁酒明けに行ったお店は…?!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 禁酒明け(リハビリ中)&家吞みのすすめ…の最中ではありますが!! わたくし… なんと一年以上ぶりに 夜!呑みに出掛けましたwww どんだけ出てないんだ?! と、笑われてしまうかもしれませんが(笑) 昨年一年、長…

【家呑みのすすめ⑤】おつまみ燻製サバ「ザ・さBAR」

皆様こんにちわ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 一つレポを挟んで、再び家呑みについてレポしたいと思います。 今回は…… 「おつまみ」です!! やはり、美味しいお酒には美味しいおつまみが必須です(´∀`) しかーし!! 高値の料理があれば良いか?と言えば、そ…

禁酒明けに選んだお酒は…?!

皆様こんにちわー(^^♪ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 家吞みレポの途中ではありますが…… 私のダイエットも終わり(結果は地域情報サイト「まいぷれ」からみてね) 食事管理もなくなったので…… ついに、ついに、 お酒も解禁でございます(∩´∀`)∩ばんざーい しか…

【家呑みのすすめ④】健康的に呑む!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 家呑みシリーズ④が公開される頃(12月8日予定)は…… 私のダイエット企画も終わり(執筆時はまだ禁酒中)、家呑みも時々していることでしょう!!(もしくは仕事の〆切に追われてまた呑めずにいるか?!) まぁ…

【家呑みのすすめ③】炭酸といったらハイボールでしょ?!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 家呑みシリーズ3回目。 今回も、ちゃんと予告通りにいきたいと思います。 はい。最初にシュワシュワしたい!!というところでビールと同じくらい人気になっているのが「ハイボール」ではないでしょうか? 缶のハ…

【家呑みのすすめ②】ビールで乾杯

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 はい。前回の予告通り「家呑みビール」について。 日本酒は好きだけど、 とりま最初の一杯はキンキンに冷えたシュワシュワのビールが飲みたい!!という方も多いのではないでしょうか? 特に最近は、昔からの…

【家呑みのすすめ①】前置きと家呑みの良いところ

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この記事が公開されるのが…… 11月29日。 そう! 気が付けば…… 今年(2020年)も、残すところ一ヶ月なのであります!! (;・∀・)早い! 早すぎる!! 都内では、クリスマス前くらいまで飲食店は時短営業なんだっ…

酒と女と歌を愛さぬものは一生の間ばかのまま

皆様こんにちわ ((((oノ´3`)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 執筆時。 11月25日。 東京都では再び「GoToトラベル」の一時除外の要請は見送り、しかも再び営業時間短縮要請を打ち出したようでございまして…… 都内にお住まいの会員の皆様、いかがお過ごしで…

群馬県地方の郷土食【焼きまんじゅう】焼いて食べてみた!

皆様こんにちわ ^^) _旦~~ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 某日。 ついに、ついに、「念願のもの」を食べることができました‼ 【焼きまんじゅう】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86 知っている人…

あなたは何問解ける?クイズ99人の壁「地酒クイズ」

皆さまこんにちわ(´∀`)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 こないだの土曜日(11月14日)。 何気なくついてたTV。 フジテレビのクイズ番組 【超逆境クイズバトル99人の壁】 全国放送のクイズバライティ番組なのでご存知の方も多いと思います。 我が家は普段から…

コロナ渦の会食…一番気を付けるべきことは?

皆様こんにちわ(*´▽`*)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この記事が公開される頃は、 もう11月も中旬に入ります。 例年であれば、忘年会シーズンの突入であります。 いや、きっと今年も「忘年会」って少なからずある…とは思いますが、 コロナ渦故に無しになっ…

初雪キタ――(゚∀゚)――!!寒くなると「とん汁」飲みたくならない?

今日は…… さむーーーーうい (執筆時11月10日) 皆様こんにちわ(*´▽`*)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 りんごの話をしているうちに、11月に入り… ここ新潟ではすっかり朝晩が寒くなり… って思っていたら… 今日は今季一番の寒さで、なんと湯沢で初雪を観測。 …

りんごの話⑥【万能りんご料理】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ちょうど、このりんごの話を書いている時…… お知り合いの方がSNSで素敵な「りんごマップ」の写真をご紹介していたので、 お写真をいただきました。 それがこちらです↓↓ まるで日本酒味わいマップみたいですよ…

りんごの話⑤【おすすめのシードル&りんごジュース】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 広報部、ヨシコです。 長く、いろいろなりんごの話を早足でしてきましたので、 今回は休憩を兼ねて、これまで私が飲んだ中で美味しいと思ったシードル&りんごジュースを紹介したいと思います。 まずは、こちら! 世界有数のシードルの産…

りんごの話④【シードル編②】

皆様、(*´▽`*)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 はい。本日も引き続きりんごの話でございます。 前回の予告通り、今回はフランス以外の国のシードルについて。 まずはフランスのお隣、イギリス。 イギリスでは中世の時代、シードルとビールが覇権争いを続けま…

りんごの話③【シードル編①】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 はい。 今回も引き続き、りんごの話でございます。 りんごが世界中に広まったところまできたので、 今回はりんごを使ったお酒「シードル」の始まりから。 ですが! シードルの始まりは不明とされています。 とい…

りんごの話②【世界中に広がったりんご】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 さてさて。 りんごの話その②です。 シルクロードを通ってローマにもたらされた…というところから。 ローマ帝国(紀元前8世紀中~)ではサクランボやもも、アンズなど様々な果物を栽培する畑…いわゆる果樹園を作…

りんごの話①【人類が初めて栽培した果物】

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ もうすぐ、ハロウィン♪ ……ですが、 今年はコロナ渦だからコスプレイベントとかも中止なのかな?? ダイエットが成功したらコスプレしたい、鴨ネギ広報部ヨシコですw さてさて。 こないだジャガイモの話を書いて…… ジャガイモと同じよう…

世界初の学問領域「日本酒学」とは?!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回の予告通り…… 今回はちょっと真面目に日本酒のお話。 で、今回のテーマは 「日本酒学」について。 皆様、日本酒学ってご存じですか? 日本酒学とは、平成29年5月に新潟県・酒造組合・新潟大学の連携協定…

鬼滅の刃にのっかってアニメネタ

皆さまこんにちゎー( ´∀`)ノ アニメオタクの、 鴨ネギ広報部ヨシコですw なので、これまでもアニメネタをちょいちょい書かせていただきましたが、 主宰 志村さんの好きな銀河英雄伝説のことだったり… ブログや会の趣旨に合わせて飲食系のアニメだったり… っ…

『〇〇の秋』といえば何?

皆様HELLO( `ー´)ノ 最近、ウオーキングにハマっている鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ダイエット中企画によるところが大きいですが、 今季の秋、 私にとっては間違いなく 「スポーツ(運動)の秋」 そして、「〇〇の秋」といえば、スポーツに限らず、 食…

秋の味覚【ぶどう】巨峰・タカスミ・シナノスマイル3世代食べ比べ!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ この一週間(10月12~)、朝晩の気温の変化が激しいですが、 皆様体調の方はいかがですか? 今年は早めにインフルエンザの予防接種をした方がいい、と聞いて 週末に母子三人分の予約をしてあるビビりな鴨ネギ広報部、ヨシコです。 さて、皆…

広報部の日記的つぶやき④

皆さまこんにちゎ (=´∀`)人(´∀`=) 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 10月に入って… すっかり秋らしくなってきて… 皆さまいかがお過ごしでしょうか? GO TO EATとかで、美味しいモノ、食べたり飲んだりしてるのかな??? 私は絶賛、ダイエット企画中でございま…

まだ間に合う!【にいがたホテル合同カレーフェア】

みなさーーん! カレー好きですかーー?? カレーが大大大好き(*´ー`*) 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 地球最後の日は、カレーが食べたいくらい、 カレーが好きです。 (できればお母さんのカレーかな) 3日3晩食べ続けることができます。 そして現在、前にも…

日本酒特区1号の初清酒「龍のめぐみ」ってどんなお酒?

皆様~~~ヾ(^∇^)こんにちわー! 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 旅行のお話しをしてからの…… 今回は佐渡にあります尾畑酒造さんのお酒のお話しをしたいと思います。 代表銘柄「真野鶴」をはじめ、多くの人気商品を有する尾畑酒造さん。 もう皆様ニュースでご存…

GO TO&地域共通クーポンでお得に旅行?!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回は、10月1日から変わる酒税について書かせて頂きました。 そして、今回は10月1日から使用できる 「地域共通クーポン」について少し書かせて頂きたいと思います。 お酒や美味しいモノが大好きな鴨ネギの皆…