食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

忘年会シーズン到来!今年もあと一ヶ月です(鍋の話)

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

12月1日。

今年も、いよいよあと一年となりました。

( ゚Д゚)早い……

年々、一年が早くなる……

私だけ倍速の時空にいるのではないか?笑

 

食についての話をするならば、11月後半から12月は、忘年会の季節です。

はい。飲食店さんが、おそらく一年で一番忙しい時。

飲食店から遠のいて……7・8年くらい経ってしまったので実感としては忘れてしまっているのですが、毎日毎日予約の打ち合わせと確認の事務作業をしつつ、大量の仕込みと、テーブルセッティングでくったくたになっていたのは忘れられません。

夏の納涼会の時期も忙しいだろ?と思われるかもしれませんが、

冬の忘年会シーズンの、何が大変かっていうと……

 

鍋です\(゜ロ\)(/ロ゜)/



鍋のセッティングと仕込みが大変なんですよ!!!!

(飲食店あるあるネタ)

すき焼き専門店「八木」



ホールのセッティングは鍋自体もそうだし、卓上のカセットコンロや取り皿とかアイテムが増えるから。ガスボンベの残量チェックしながらセットするのとか地味に手間だし。

そしてなんと言っても鍋が重たい(泣)

で、仕込みは大量の白菜カットから始まり、この白菜がまた重い

でもって寒いから(光熱費節約のため、クローズタイムは暖房を切ったり弱くしたりしてました)腰をやられてしまうワケです(私がそうw)

すいません、なんだか愚痴っぽく話しがそれてきたので戻します。

 

聞くところによると、ぐるなびが発表した今年流行る鍋は「とろみ鍋」だそうです。

あんや長芋なんかでとろとろにした冷めにくい鍋みたい。

まぁ、冷えに敏感な女子はアツアツの「あんかけ」系好きですけどね( *´艸`)
あと、ドン・キホーテが発売してるカラフルなスープの鍋の素も流行るのかな???

やはり映え???

新潟の飲食店……今年の鍋メニューはどんなのがあるんだろう???


飲食店に勤めていた頃は、やはり毎年

「今年はどんな鍋にする?」って夏が過ぎるとスタッフさんたちと悩んだものです。

鍋含め、忘年会(新年会)のコースメニューを決めて雑誌等へ載せる撮影とかもあるワケです。

(こういうのも営業の合間にやるので、意外としんどい)

 

ここ数年はコロナで忘年会も自粛してたり、小規模だったりしてさみしくはありましたので、今年はそれでも忘年会やパーティーをする会社や人も多いのではないでしょうか?

皆さまの会社や友人たちとの飲み会、ありますか???

(私はフリーランスなので会社の忘年会というものを久しく経験していません)

そんなこんなで、忙しい時期はお店とトラブルもあるかもしれませんが、ちょびっとばかし多めにみてあげてくださいと、元飲食店店員より。