食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

明けましておめでとうございま酒(しゅ)白山神社へ参拝に行こう!七夕風鈴まつりもやってるよ!

7月1日

明けましておめでとうございます!!

え?1月1日じゃない?
ヨシコさんボケなのか?

って、日本酒好きな鴨ネギの皆様はもう知っているはず!?

日本酒業界の酒造年度では、7月1日が年始め。

一年の始まり。

つまり、明けましておめでとうなのでございます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

kamonegi22.hatenablog.com

この日は二年詣りで前日の夜からお参りにいく酒造関係者さんや、日本酒好きの方が多くいらっしゃいます。

新潟だけかな??

皆様がお住まいのところはどうですか???

 

日本酒の神様が祀られている白山神社では、その前日6月30日から七夕風鈴まつりも開催されます。

境内に沢山の風鈴が飾られます。

キラキラ輝く色とりどりの風鈴が凄く素敵だし、

風に煽られ様々に奏でる風鈴の音色に癒されます!!!

あ、鈴の音色には邪気を払う力があるそうです。

 

そして、それら素敵な風鈴を作っているのは、新潟の弥彦にありますtakuglass(タクグラス)弥彦神社近くにお店があります。
クラゲちゃんの風鈴がすごく可愛いんだよね。

風鈴だけでなくガラスの雑貨や器もあります。

酒器もあります。

私が持ってるのがこれ。

素敵でしょう( *´艸`)

新潟には秋葉ガラスもそうだし、月岡にもガラス雑貨あるし……

ガラス製品も凄いのです!!!

新潟Loveですみません。

 

 

よし!7月1日はこれで日本酒乾杯しようかな(笑)

翌日取材だけど……

 

というわけで、

あらためて「明けましておめでとうございま🍶」

乾杯🍶

今年も美味しい日本酒に出会えますように……