食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

11月1日は紅茶の日!マンダリンオリエンタル東京ブレンドティー飲んでみた!

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

このブログの公開日……が、11月1日。

11月1日と言えば……

なんと!「紅茶の日」

1791年11月。

大黒光太夫という人が、ロシアの女帝エカテリーナ二世に招かれ、日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人。

このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めました。

 

近年、アフタヌーンティーブームで紅茶を飲む方も増えてきています。

コーヒーより紅茶派!という男性も増えてきています。

 

鴨ネギの会にも、紅茶にお詳しい方がいらっしゃいますので、ここで私が紅茶についていろいろ語るのもお恥ずかしいのですが💦

一応、私も紅茶アドバイザーなる資格もあったりなかったりで(あります)、毎日のように紅茶を飲んでいるわけで( *´艸`)

そんな私に、鴨ネギの会主宰 志村さんがマンダリンオリエンタル東京の、オリジナルブレンドティーを送ってくれました!

あ、プレゼントではありませんよ💦ちゃんとお金払ってますからね(笑)

 

有名なホテルなのでご存知の方も多いかと思いますが、マンダリンオリエンタル東京は…

米国の格付け会社「フォーブストラベルガイド」2023年格付け「5つ星」を獲得。

2015年に日本での格付け開始以来、9年連続で5つ星を獲得している唯一のホテルとのこと。

Σ(・ω・ノ)ノ!死ぬまでに一度は泊まってみたいですね(笑)

 

そんなところで提供されている紅茶!

調べてみたら、紅茶好きな方はよくご存知ルピシアさんがブレンドしている!

茶葉50g2000円くらい。

一杯(150ml)2~3gの茶葉を使用するとして約120円。

ティーバッグだと10個入りが1700円くらいだから一杯約170円。

市販の午後の紅茶が500mlで160円くらい。

って、午後の紅茶と比べると単純に約3倍?!

缶を開けるとすでに良い香り。

ルピシアさんの紅茶って香り高いから、イメージしやすいかも。

これは中国福建省産の烏龍茶に柑橘系の香りを加えたブレンドティーです。

初めて頂いたこの日は、ちょうど上生菓子がありまし。

新潟の新発田市(しばたし)にあります、私の大好きなBar「ボワールアンクー」さんが6周年記念でつくった上生菓子

烏龍茶ベースなので、和菓子にも合うと思いペアリングしてみました。

他にですね、志村さんチョイスで同ホテルのジャムも送っていただきました(ちゃんとお金払ってます)

ジャムもね、紅茶においてはベストアイテムです。

ロシアの飲み方で、ジャムを舐めながら紅茶を飲むのを「ロシアンティーといいます。

前述したように、日本人として初めて紅茶を飲んだ大黒光太夫は、ロシアのエカテリーナ二世に招かれてロシアで紅茶を飲みました。

なので……11月1日には、この紅茶とジャムを合わせ、ロシアンティーを楽しみたいと思います。

皆さまもこの日に紅茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

紅茶はルピシアのオンラインショップからも購入できます。

www.lupicia.com