食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ料理作ってみた②

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回、前々回と寄り道をして(すいません) 再びジャガイモ料理に戻ってきましたw と言ってもですね…… 今回は特に珍しいレシピとかではなく…… 普通に「肉じゃが」 家族に 「食べたいジャガイモ料理なに?」って…

「書く」ことのすすめ「夢ノート」

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回の予告通り、ジャガイモ料理からちょっと寄り道したいと思います。 だってさ!なんだかんだ言って、もうオリンピック明後日(執筆時21日)だし!! コロナだ、いじめだ……なんだかんだ言っても、スポーツその…

イモはイモでもサツマイモ!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ジャガイモ料理の途中ではありますが、 先日こんなニュースを見ました。 それは…… 全国13都県でサツマイモの「基腐病(もとぐされびょう)」が拡大している!! とのこと。 ( ゚Д゚)基腐病ってなに??!! 基腐病…

ジャガイモ料理作ってみた①

あっっつーーッッい!! (*´Д`*) 皆さまこんにちわ。 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ここ新潟も梅雨明けして、先週末から暑い日が続いております。 (梅雨明け直後は暑い日が続くんだって) 熱中症警報?外出注意報? みたいなのも、出るようになりましたね 新…

ジャガイモ再び!珍しい品種?!ピルカとは

皆様こんにちわ! 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 今日(執筆時)お邪魔しているのはこちら!! 皆様おなじみの吉川酒店さんでございます。 どうしてここにいるのかというと…… え? 酒店にお酒買う以外の目的でっておかしいかw はい。でも、こちらでございます…

新潟の米と言えばやはり「コシヒカリ」!品種改良へ!?

皆様こんにちわ(´∀`)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 つい先日、もう7月だーっつって書いていたような気がするのですが、 その7月も今日で2週間(公開日14日)が過ぎ中旬へと。 きっとまたあっという間に8月に突入していくのですね。 前回でも豪雨のことを書…

雑記と最近ハマっている「オモウマい店」

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 まず最初に…… 熱海の土砂災害や中国地方の豪雨災害について、お見舞い申し上げます。 豪雨の原因となっている、停滞前線の感じが、平成23年7月に起こりました新潟・福島豪雨水害の時と同じってニュースでや…

カラオケ店からこんにちゎ!おすすめノマドワーク

皆様こんにちわ(´∀`)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 な、なんと!! 今(執筆時)…… カラオケ店の個室にいまーーーーす。 しかも、1人用。 入るの初めて!!! 数年前に、1人カラオケ用の個室があるってテレビで見たりはしていたんだけど、 1人カラオケする…

心の栄養不足?!無性に〇〇が食べたくなる時

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回。 飲食店を利用したくなるのはこんな時…と、書かせて頂きました。 同じような感覚で、 「無性に〇〇が食べたい」時ってありますよね? 例えば、無性にハンバーガーが食べたい…とか。 悪いのはさ、 無性に…

飲食店が利用したくなる時はこんな時!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 執筆時、そしてこの記事の公開日……は、 病院の診察帰り・診察へ向かっている最中、でございます。 もうね、齢40を過ぎると、どこかしら悪くなるわけで…… 皆様も何かしら悪いところを抱えているかと思います。 …