食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい海鮮丼が食べたい!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 いよいよ今日(公開日)で、6月も終わり…… 皆様いかがお過ごしでしょうか? 前回、紅茶にハマっていると書きましたが、 紅茶以外にも最近食べる頻度が高くなったメニューがいくつかございます。 その一つは…… 「…

お茶に含まれる「カテキン(タンニン)」でコロナ予防!!

キタ――(゚∀゚)――!! お茶の時代!! 皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 お茶の時代がキタ――(゚∀゚)――!! と、最初からテンション上がってます。 というのは…… 前回も、コロナについて書いてしまいましたが… 今回も、コロナについてなのですが…… 今回はちょ…

お酒の新ルール??!!緊急事態宣言からまん延防止措置に……

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 昨日(執筆時6/22)21日。 東京をはじめとする10の都道府県が、緊急事態宣言からまん延防止措置…いわゆる「まん防」に切り替わりました(沖縄はまだ) これにより、飲食店でお酒の提供が復活したのですが…… 元通…

値上がり食材と値下がり食材は?広報部の雑記

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 この記事の公開日(20日)。 なんだかんだ、あっという間に6月も下旬に突入です。 しばらく米菓の話を書いていたので、ここでちょっと休憩w ちょっと前のことになりますが…… ニュースでは相変わらずコロナ、コ…

米菓の話⑥生産量No1!の、新潟っ子が好きな米菓は?!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 6月13日?14日?に、関東の方では梅雨入りしたって聞きましたけれど…… ここ新潟も、最近ちょっとジメジメしてきました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? さてさて。 ここ最近は米菓のお話でした。 今回が最…

米菓の話⑤「柿の種」は米菓というカテゴリーではない!柿の種というカテゴリーです!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回までで、かなり大雑把にですが、米菓の歴史を振り返ってきました。 で、今回からようやく端折ってしまった「柿の種」と「米菓の今」についてのお話です。 でで、最初に戻るわけですが、そもそも、米菓の話…

米菓の話④この食感に出会った衝撃!「ぬれおかき」と「ふんわり名人」

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 引き続き、米菓のお話。 国内ヒット商品をおっていきます…… ぽたぽた焼きの発売からさらに約20年後 2005年に登場してヒットした商品がこの二つ。 【新潟ぬれおかき/岩塚製菓】 https://www.iwatsukaseika.co.j…

米菓の話③頑張り過ぎだよ!おばあちゃんの「ぽたぽた焼き」

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前前回から米菓の話。 前回から、国内ヒット商品をおっているワケですが…… 前回の続き…… マジでかっぱえびせんを買いに行って食べた次第でございます。 実際に食べてみたところ、子供の頃よく食べていた味とや…

米菓の話②おせんべい・国内最初のヒット商品は……?

皆様こんにちわ( ゚д゚)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 はい。 前回から米菓について書かせていただいております。 今回は、前回の続き…予告通り、 米菓が全国的に流通するようになった昭和30年後半から、主なヒット商品をおっていきたいと思います。 最初のヒ…

米菓の話①意外と新しいお菓子「おせんべい」

皆様こんにちわ(´∀`)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 さてさて、米菓のお話でしたよね!引っ張ってすいません。 ですが…… 新潟県民として、米菓について書いていったら、とんでもない文量になる!! 群馬県民が蒟蒻について語るようなもの? 大阪府民がお好…