食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

夏休み突入!子供たちのお昼ご飯が……???

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

早いもので、もう8月!!
今年も半分を過ぎて、子供たちは夏休みに突入しております。

夏休みにはいるにあたり、ニュースでよく取り上げられていたのが、

「子供たちのお昼ご飯」と「電気代」

夏休みで家にいる子供たちのお昼ご飯にかかる費用や作る面倒さ、家のエアコン代がキツイ……とのことでした。

 

鴨ネギの会のメンバーさんも、お子さんがいらっしゃる方も多いと思いますが、このニュースどう思います???

 

個人的にはイマイチしっくりこないんですよね。

何故なら!夏休みだろうとそうでなかろうと、「お昼ご飯」って必要ですよね?!

夏休みでないときは、お昼ご飯代(給食)を学校に支払っているし、給食がない時はお弁当作ったりしてますよね?

むしろ、夏休み中はお弁当箱に詰めたりする手間がなくていいし、

お弁当のおかずより簡単なメニューを作ることができる(例えば、茹でるだけの素麺とか蕎麦とか)ので、逆に楽だなって思うのですが……

 

そう思うのって私だけ???

 

さらに思うのが……じゃあ、自分たち(親たち)のお昼ってどうしてるの?
お弁当を作っているのなら手間は同じだし……

どこもかしこも社員食堂があったり、福利厚生でお弁当が支給されているわけじゃないよね?

付き合いで同僚や先輩、取引先の方とランチに行ったりするよね?
ママ友とランチに行ったりするよね?
その費用についてはどうなのさ!!!

 

子供たちにとっては楽しい夏休み。

夏休み中の、家のお昼ご飯も、あまり憂鬱と思わないで欲しいのです。

親が憂鬱に思うと子供もそう思います。

「食」に対して「憂鬱」な気分になります。

 

私も子供が中学生くらいになるまで「外」で働きながら(ほぼフルタイム)、しかも平日は旦那さんの帰りが遅いので家事は全部一人……という状況でしたので、大変さはよく分かります。

料理が苦手で面倒……という方もいるでしょう(私は掃除が苦手です)

でも、考え方や工夫次第で安くて楽ちんなお昼ご飯を作ることができますので、お子様と一緒に夏休みのお昼ご飯を楽しんで欲しいなぁと思う次第でございます。

それもまた夏休みの良い思い出になります。

(少し大きければ子供たちにご飯を作らせてみるとかね)

 

我が子に食事を与えず入院させて保険金を受け取っていた…なんていう悲し過ぎるニュースもありました。

子供たちの「食」を守るのは大人の役目と思っております。

 

あ、ちなみに……

在宅ワークだからご飯作る余裕あるんでしょ?
って思うかもしれませんが、

光熱費は夏休み云々関係なく一日中かかるので、年間けっこうな負担です💦

 

なんかちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、

身近なところから「食」について考えてみました。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

鴨ネギの会ではプレミアムな食材が多く登場しますが、安くて美味しい簡単レシピなんかもご紹介しちゃおうかな( *´艸`)