食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕はお好きですか?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 突然ですが…… 酒粕はお好きですか??? 酒粕とは、簡単にいうと日本酒を造る工程で醪(米・米麹・水を酵母によって発酵させたもの)を搾って(搾り出されたものが日本酒)、後に残ったモノです。 板状になってい…

2024春分の日/今さら聞けない春分の日ってなんの日?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 このブログがアップされるが3月19日。 次の日が3月20日で「春分の日」です。 子供の頃は春分の日がどんな日なのか全く考えることもなく、 だけど、祖母や母が作る「おはぎ」(ぼた餅)を喜んで食べていただけで…

食べチョク「いちご博2024」総合大賞「やよいひめ」

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡鴨ネギ広報部、ヨシコです。 前回の予告通り、今回は主宰の志村さんからお仕事で頂いたいちごの紹介です。 それがこちら…… 群馬県伊勢崎市にあります「かがやきいちご園」の「やよいひめ」です。 やよいひめという品種は 2005年(平成17…

日本農業新聞が今、注目している食材は……?

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 もう、あっという間に3月に突入してしまいました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 新年度を迎える準備で忙しくしているのかな? 我が家も4月から娘が大学に進学しますが、幸いにも地元の大学で実家か…