食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米からぶつき米までいろいろあるよ!!

新米の季節ーキターッツ ♪───O(≧∇≦)O────♪ 9月下旬。 昨年に比べ、雨のせいで収穫の時期が遅れちゃtたり、稲が倒れちゃったりで、稲刈りが大変だった、ここ、新潟の田んぼから、こんにちわ! 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 って、我が家は米農家ではないん…

【全国熱燗コンテスト2020】発表!やっぱり燗酒も良いよね❤️

こんにちわー(´∀`)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 9月下旬に入り(執筆時)、ここ新潟もようやく涼しくなってきました。 朝晩はちょっと寒いくらいで羽織る物が必要です。 で、そんな時はあったかい日本酒をまったり楽しみたくなってくるところ。。。 なの…

朗報!OV名物「ビーフストロガノフ」が通販で買えるようになりました!

新潟県外にお住まいの 鴨ネギの会の皆様ーーーッ!! 朗報でございます!! ( *´艸`) 以前、鴨ネギの会でお世話になりました 「80万人のためのフレンチOV」 そして抜け駆けしてランチして、こちらのブログで紹介させて頂きました OVの名物「ビーフストロ…

ミシュランガイド新潟2020☆獲得店「あららぎ」でランチしてきた!

」 皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ジャガイモの話をずっとしていたら…… 季節はもう9月の下旬。 夏が終わってあっという間に秋へと…… 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は…というと、前の記事でも宣伝させて頂きましたとおり、 お仕事で「…

楽しかったジャガイモ料理( *´艸`)「しかみいも」と「青椒肉絲」

ジャガイモのお話が終わってちょっと放心状態な、 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 しばらく頭を使ってジャガイモのことばっかり考えていたので、 今回は気分を変えて、ジャガイモ料理を作っていた時のことを書きたいと思います。 頂いたジャガイモの品種はメー…

ジャガイモの話⑥【ロシアのジャガイモ事情は?】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ジャガイモの話、今回で6回目… (本当は全5回で、6回目は番外編的なレシピ紹介にするつもりでいました) 長くなってすみません。 でも、やっぱりどうしても前回お話しした通り、ロシアのジャガイモ事情に触れ…

ジャガイモの話⑤【貧者のパンとして世界を救う】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 はい。もう、ご存じのとおり、本日もまたジャガイモのお話しです。 前回までの復習からはじめます。 インカ帝国からスペイン、スペインからヨーロッパ各国へ伝播したジャガイモは、 その特性から、凶作と飢餓…

ジャガイモの話④【ジャガイモといえばどこの国?】

皆さまこんにちわ(*´ー`*)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 ジャガイモの話も今回で4回目。 え?そろそろ飽きてきた? やっとインカ帝国からヨーロッパへ入国したばかりですからね(笑) まだまだ続きますよ! の、前に。 皆さまはジャガイモといえばどこの国…

ジャガイモの話③【発祥/そして世界へ】

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 今回はジャガイモのお話③ 発祥から世界へ広がっていく歴史の話でございます。 世界史( *´艸`)はあはあ ジャガイモと同じくらい大好物♡ 暴走しないように気を付けます!! と、決意してからのスタート。 ジャガイ…

ジャガイモの話②【ジャガイモってどんな野菜?】

皆様こんにちわ(●´ω`●)ノ 鴨ネギ広報部、ヨシコです。 予告通り、今回から数回にわたりジャガイモのお話しをさせていただきたいと思います。 なんでいきなりジャガイモの話?と、思った方は前回の記事「ジャガイモの話①」からご覧ください。 ジャガイモの学…