食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鹿児島の郷土料理「鶏刺し」再び!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

この投稿がアップされるのが9月下旬……

執筆しているのが8月下旬……

猛暑が続き、水不足でお野菜やお米の収穫が例年より少なくなっている…というニュースがよく流れている頃。

卵の値段のニュースに続き、

野菜の値上がり…ひいては家計における食費が増!!というところから。

 

我が家は典型的な一般サラリーマンの4人家族。

食べ盛りの子ども(2人)と、まだ食べ盛り50代の旦那さんがいます。

旦那さんはダイエット中で、脂質や炭水化物の摂取に気を使って食事を控えていますが、食べる食材が違うだけで、量的にはやはり沢山必要なので(たぶん)食費はけっこうかかっている方……だと思います。

(他の家庭の食卓をみたことがないので分かりませんが)

なので……

それなりに私も食費のやりくりをしているつもりです。

「おつとめ品」もよく買うし、食品ロスになりそうな食材を安く売っているサイト「クラダシ」も使用しているし(アンバサダーでもあります)

安くて美味しい食材をGETすることが何よりの幸せでございます(笑)

そんな庶民の主婦(ママ)の私に、

娘は時々

「前に食べた鶏肉のお刺身をまた食べたい!」と。

 

鶏肉のお刺身……
そう!以前に鴨ネギの会がオススメする特産品として紹介した鶏刺しでございます。

詳しくはこちら!

kamonegi22.hatenablog.com

昨年は、私が骨折で入退院繰り返しちゃってそれどころではなかったので、食べたいのであれば注文してみようかなぁと思っていたところ!

そしたら丁度よいタイミングでまた志村さんからお声がけして頂いたのですが……

鶏インフルエンザ等の影響で、2年前に比べてお値段が!!

迷う私に娘が言いました。

「私、自分で自分の分1㎏買うから!」

(゚Д゚;)!!

高校生で3000円の鳥刺しwww
つまり、それだけ美味しかった…というワケでございます。

一体誰に似たのやら(笑)

で、届いた鳥刺しには、

他の家族が食べないように名前表記(笑)

ちょうどお友達を招く予定もあったので、あとの半分はご馳走したいと思います。

新潟や他の県の方々は「生」で鶏肉を食べる文化がないので、抵抗があるかもしれませんが、もちろん、火を通して食べても全然okなので、是非とも食べてみてくださいね❤

ご注文は志村さんまで!

本日もお付き合いいただきありがとうございました。