食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

幻の果物フェイジョアとは??

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

本日、執筆時11月9日。

昨日都内はとても暑くなり…そしてこれからぐっと寒くなるという……

気温の変化がはげしいようですね。

また、インフルエンザも流行っているそうです。

皆さま、体調におかわりありませんか?

 

私が住むここ新潟は、幸いにもそこまで寒暖の差がなく(もともと雪国で寒いは寒いのですが)、秋らしい気候になってきています。

ただ、猛暑で紅葉にも影響がでているらしく、
綺麗に色づく前に、枯れてしまう……みたいな感じです(泣)

 

さて。本日の本題です。

少し前、主宰の志村さんから幻の果物といわれてるフェイジョアが届きました。

幻なので、もちろん私も目にするのは初めてです。

聞けば、志村さんがボランティアに行っている果樹園さんからのものだそうで、この果物を栽培している農家さんが非常に少ないことから幻と言われているようです。

知っている方、いらっしゃる???

 

フェイジョアウルグアイパラグアイなど米原産の果物。世界中で栽培されていて、かなりの品種の数があるようです。

ウチにきたのはジェミニSマリアンという品種です。

おおきさは小さい卵くらい。爽やかな柑橘系の香りがしました。

そのまま生で食べれるそうです。
食べ方はキウイのように半分に切って、スプーンですくって食べるのだとか!

さっそく食べてみましたが、けっこう酸味があって……うん……はじめて感じる味……

キウイより固く、少しシャリシャリするような食感。
リンゴとマンゴーとパイナップルの間…の、ような感じ???
けっこう酸味がありました。
これは追熟させた方がいいのか???

初めてなので、正解の味が分からない💦

それから少し追熟させてみたら、ジェミニの方は甘くなり、食べやすくなりました!
マリアンの方は、ジェミニに比べて酸味があったので、
クリームチーズと和えて食べました(パンにのっけて❤)


ジャムやサラダ、酢の物に和えてみてもいい感じです。

暑さに耐性のある果物ですので……
もしかしたら、今後、日本での栽培が増えて、メジャーな果物になるかもしれませんよね!

もし、どこかで見かけたら、皆さまも一度ご賞味してみてはいかがでしょうか?