食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

スイカにハマる!新品種ルビームーンやピノガールも

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部ヨシコです。

7月1日に開催された東京鴨ネギの会も大盛況だったようですね!

旬のきゅうりやピーマン、身体にとっても良い山野草、そしてとーーーっても美味しい鹿児島の鶏刺し!!!

うーん(´▽`*)羨ましい✨

 

さて。

大雨の地域もあって大変なニュースも見ておりますが、ここ新潟は梅雨?とは思えない感じで暑い日が……
なので、早くも冷たい食べ物を欲している!!

そうめんとか冷やし中華とか(笑)

 

なかでも今、我が家のブームになっているのが……

イカです(∩´∀`)∩

 

実は子どもの頃からスイカが大好きだったのですが、

旦那さんがフルーツ苦手で……

自分と子供でスイカを消費するのってなかなか大変ということもあり……

それほど頻繁には購入していなかったんですよね(これもあるあるかな?)

でも、

新潟ってなにげに美味しいスイカを生産している県なんですよ!!

とあるデータを見たら、生産量が全国6位で消費量が1位とか。

だからいちご同様、あまり県外には出回らないとかw

 

ちなみに、産地は2つあって、

魚沼の方で生産されている「八色すいか」は、聞いたことがある人も多いのかな?

そしてもう1つの産地が西蒲区で栽培されている「砂丘イカ

で、今年!!

2017年から試作を重ねてきた新品種の小玉スイカが販売されました!

それが「ルビームーン」

 

一般的に小玉スイカの糖度は12.5度で「すごく甘い」と言われているのですが、

ルビームーンの最大糖度は15度。

糖度はメロン並みで皮際まで甘いのが特長だそうです。

私もSNSで友人が甘くて美味しいと言っていたのを聞いて、買ってみました。

 

また、その地区で栽培されているピノガール」という2020年に開発されたスイカも買わせて頂き……

今、冷蔵庫にあるのを含めると3品種のスカイが家に(笑)

 

イカはきゅうり同様、水分がたくさんなので栄養があまりないイメージをもつかもしれませんが、

イカにはビタミンもカリウムも豊富で、

むくみの改善や血圧降下にも効果があります。

他にも

腎臓病や動脈硬化の予防にも良いとされ、夏バテ防止にも最適です!!

イカの皮にも栄養があって、特にアルギニンは、脂肪の形成を予防する機能を改善してくれるのでダイエットにも!!

皮の白い部分は食べにくいのでミキサーにかけてジュースにしたり。

あと、浅漬けにするのも良いみたいです。

 

よし!!

この夏はリーキに代わってスイカレシピでも考えようかな(笑)