食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ダイエットは頑張らない!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

もう皆様ご存知かもしれませんが……

 

主宰の志村さん、ダイエット?!

そして私も絶賛ダイエット中です。

 

今までもダイエット、ダイエット…と言っておりましたが、

それは病気をしていない状態でのダイエット(単に見た目的な)でしたが……

今は、健康に害が及んでのダイエットです。

 

はい、つまり命かかってます(泣)

大げさ?!

で、志村さんのFacebookの投稿を拝見したところ、ダイエットのコツについても書いてありました。

ちょっと引用↓

「努力しないこと。頑張らないこと」です。
マーケティングと同じようにダイエットにも王道はありません。
あるのは、単純なカロリー計算くらいで。
地道で小さな積み重ねしかないのです。
私は、単純作業とか、人に決められたジムメニューとか大嫌いだし、面倒なので自発的に運動しようとかは一切考えておりません。(走ったりすれば、もっと体重が減るのでしょうが・・・)また、節制しようとかも一切考えておりません。
休日は車移動で、畑とスーパーくらいしか行きません。
更に言えば、痩せようとかも一切考えておりません。
だってそんなことしたら、ツライじゃないですか。長年の経験から、私は、ツラいことを我慢できないと悟ったのです。
今は、禁酒、なんちゃってベジタリアンをしていますが、これはもう少しだけ生きたいからであって、ダイエット目的ではありません。
もし、今、健康でしたら、毎日唐揚げ12個とビールとハイボールを2リットル以上飲むでしょう。(笑)
ダラダラと「これをやったら、健康はこうなる」という結果を観察しているのと、「健康の”副産物”として、痩せたら本を出す」というのを楽しみにして行動しているだけです。
ですから、ツラくないのです。
世の中には、努力されている方や、めちゃめちゃストイックなことをされている方がいらっしゃいますが、マジですげーと思います。マジでダイエットしようとしているのでしょうか?楽しいのでしょうか?そのあたり是非聞いてみたいです。仲良くしたいです。ダイエットのチェレンジされている方、是非コメントください。
 
 

 

「努力しないこと。頑張らないこと」

実はこれ、最近読んだ専門医の方か書いた本にも同じようなことが書いてありました。

 

痩せられないのは「がんばりすぎる」性格にある……と。

頑張り屋さんは人の事を優先して自分のことを後回しにする。

日常生活の中で気になることがたくさんある。

痩せられないのはいろんな心配事が重なって“我慢の容量”を使い果たしているから。

がんばりすぎているからダイエットが続けられない…とのこと。

なので、食事制限や運動より、まず先にやるべきは

「ストレスをとにかく1つ減らす」だそうです。

 

ストレス要因が1つ減るだけでダイエットに回せるエネルギーが得られるとのこと。

 

(;゚Д゚)なるほどーーーーッ!!!!

 

確かに……

私は高血圧で通院しているのですが、その要因についてこれまでいろいろ調べたんです。

そしたら……

「あとは遺伝かストレスですね」って。

 

あ、ウチのお父さん高血圧だから、たぶん遺伝もあるんだと思うけど、ストレスもあるのかもしれない……

 

d(゚Д゚;)ほら、私って意外と生真面目だからwww

 

頑張る、頑張る……って、言っている気がする💦

 

身体が思うように動いていた時は、ダイエット企画でジムに行ったり、ウォーキングに行ったりして楽しかった(身体を動かすのは苦ではない)んだけど、身体の動きに制限がかかってからは、思うようにならないから苦痛(ストレス)になってしまったんですよね。

さらに体重増加に拍車がかかる……、

 

むん(; ・`д・´)

これからはダラダラ横になっても「太る」とか「仕事しなきゃ」とかストレスを抱えるのではなく「療養」と考えて「がんばらない」ことにしてみようかな。

私も痩せたり、骨密度を復活させたら本出そうかな(笑)

 

鴨ネギの会ダイエット部やりましょ( *´艸`)