食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2020年「今年もお世話になりましたm(_ _)m」

皆さま、こんにちゎ♪(´ε` )

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

家呑みや、百花園さんのお話など、

いろいろ書き途中でゎありますが…

 

公開日が29日で、次はもう来年になってしまう!とゆー…

つまり、

年末のご挨拶をするとしたら、今しかないじゃん!汗

(キリよく書けなくてすいません😭😭😭)

 

からの。

先日、我が子2人(高校一年息子と中学三年娘)が、こんな会話をしていました。

 

娘:「もう今年終わるの?早くない?」

息子:「今年はコロナがあったから早く感じるんじゃない?」

娘:「あー…そうかもー…」

 

一年がめっちゃ早く感じるアラフォーの母はもとより、思春期の子供でさえ、コロナの影響でこの一年を早く感じていたようです。

 

この子供たちの言葉に、2020年が集約されているのではないかと、気付かされました。

 

本当に、ついこの間(一年前)新種のウイルスが…って言っていたと思ったら、

あっという間にウイルスは広まって、買い占め等、様々な騒動に振り回され、政府の対応(緊急事態宣言とかリモートとか給付とかGO  TOとか)にヒイヒイ言いながらついていって…

忙し過ぎました。

 

忙しいと時間って早く感じますよね。

 

つまり、

仕事がなくなったり、学校が休みになったり、巣ごもりだったりして、時間はいっぱいあったように思えたかもしれないのですが、実はそんなことはなくて、

 

私たちは忙しかったのです!!!

(仕事がない=暇ってわけじゃないもの)

_:(´ཀ`」 ∠):

 

そして、

忙しいと、当然「疲れ」ます。

 

しかも、その忙しさは誰もが初めて体験する忙しさです。

初めてのことに対しては、普通の忙しさよりもはるかに疲れを感じます。

 

例えば、飲食店で初めてのアルバイト。

仕事を覚えたての、あやふやな状態で、忘年会シーズンのホールに出てパニックになる。

帰りの電車でぐったりしながら、

自分って飲食店で働くの向いてないかも……って落ち込んでしまう、みたいな。

 

たぶんね、きっと、今。

みんな気づいていないけど「疲れて」いると思うのです。

 

思えば、昨年の10月から消費税が引き上げになり、

軽減税率の対応にも追われていました。

そこからの、コロナ対応(テイクアウトやデリバリー、地域振興券等の各種サービス券、GO TOなどなど)ですからね💦

 

外国の、ワクチンのニュースの傍ら、

日本は感染の拡大。

寒波やコロナ変異種のニュースで、また慌ただしい年末年始になりそうです。

 

是非とも皆様、自愛くださいませ。

そして健やかな新年をお迎えできますよう、お祈り申し上げるとともに、本年の挨拶にかえさせて頂きたいと思います。

 

2020年。

昨年同様ブログを書かせて頂き、ありがとうございました。