食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

日本酒特区1号の初清酒「龍のめぐみ」ってどんなお酒?

皆様~~~ヾ(^∇^)こんにちわー!

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

旅行のお話しをしてからの……

今回は佐渡にあります尾畑酒造さんのお酒のお話しをしたいと思います。

 

代表銘柄「真野鶴」をはじめ、多くの人気商品を有する尾畑酒造さん。

もう皆様ニュースでご存じの方も多いかと思いますが、尾畑酒造さんの「学校蔵」が日本酒特区の第一号となりました!!

( *´艸`)嬉し♪。

 

日本酒特区につきましてはこちらを↓

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

そしてこの度、特区になってから初仕込みお酒が発売されましたー!!

その名が

「龍のめぐみ」

f:id:kamonegi22:20201002154535j:image

こちらは400年以上も前から開拓されてきた“岩首昇竜棚田”とう棚田で育てられたコシヒカリを使用。

精米歩合50%

酸度+2.5

アルコール度数15.5%

 

味わいはさわやか系。

柔らかな甘みの中にキレイな酸を感じます。

 

岩首昇竜棚田は海沿いの集落から標高350mを越える山間にあり、前述したとおり、400年以上も前(江戸時代頃)に開田。

現在は460枚ありますが、地域の高齢化や後継者不足で年々維持が難しくなっています。

(変形田が多く、機械作業も難しいのです)

このお酒は、そんな棚田と学校蔵(廃校)が次世代へ受け継がれる願いが込められています。

棚田の昇竜って名前も縁起もいいから、ご贈答にもピッタリだなって思います❤

 

そうそう!棚田から望む景観と環境は素晴らしいです。

佐渡への旅行の際はぜひとも!

お酒は新潟市内でも購入することができます。

720ml3000円(税別)

 

私が時々お世話になってる片山にもありまーす( *´艸`)

もし、ご興味がありましたらいつでもお声がけ下さいませ。

お店にありましたら手配いたします。

 

あと、この時期だとハロウィンバージョンの「魔の鶴」もおすすめです!!

超辛口のお酒ゆえに「真」が「魔」になってます。

「魔の鶴」とは前からあった商品「真野鶴鬼ころし」のリニューアル版です。

 

でも、すごいサッパリの辛口で、さわやかに口の中を駆け抜けていく感じなので、

スイスイといくらでも飲めてしまう、

ある意味ホントにヤバい「魔」のヤツです(笑)

 

商品情報、貼っておきますね。

www.obata-shuzo.com

news.nifty.com

甘酸っぱい低アルコールがお好きな方には、「オクターブ」もおすすめ!

www.obata-shuzo.com

って、言い出すと際限なくなっちゃいますね💦

(*´▽`*)だってさー好きなんだもん…しょうがないよねーw

 

ということで今回は「龍のめぐみ」と尾畑酒造さんのお酒をご紹介しました。

(佐渡の蔵めぐりもいつかしたいなぁ…)

 

お付き合い頂きありがとうございました。