食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

りんごの話⑥【万能りんご料理】

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

ちょうど、このりんごの話を書いている時……

お知り合いの方がSNSで素敵な「りんごマップ」の写真をご紹介していたので、

お写真をいただきました。

それがこちらです↓↓

 

f:id:kamonegi22:20201110175159j:image

 まるで日本酒味わいマップみたいですよね!!

すごーーーく分かり易い♡

私もこれを参考に、りんごを選んでみたいと思います。

 

はい。ということで、今回は飲み物ではなく「りんご料理」について。

前にも書きましたが、

りんごは「おかず系」から「デザート」までなんでも使える万能食材でございます!!

 

ドイツなんかでは、ソーセージやジャガイモと一緒にしてビールで蒸し煮にしたり…

(うん!美味しそうだから今度試してみよう!)

 

皆様はどんな「りんご料理」を作っているのかな???

 

とりあえず、我が家の定番は、

「ジャム」

前にも紹介しましたが、そのままりんごジャムにすることもあるし、

人参を一緒にしたジャムを作ることがあります。

 

あと、毎年作るのは「焼きリンゴ」

スライスしてフライパンで作ることもあるし、オーブンで丸ごとの焼きリンゴを作ることもあります。

丸ごとの方がテンションは上がるw

 

だからお店でも、ついつい頼んじゃう。

f:id:kamonegi22:20201110175044j:plain

これは間にレーズン入りのバニラアイスがサンドしてあって、すごく美味しかったです。

 

そして定番のパイ

f:id:kamonegi22:20201110175101j:plain

f:id:kamonegi22:20201110175105j:plain

写真は中学生の娘が作ったものです。

 

あとは、コンポートにしてヨーグルトと合わせたり……

その時はサツマイモも一緒に煮ているのが我が家の定番。

 

おかず系だと、ポテトサラダに入れたり…

マリネ風サラダにしたり…

f:id:kamonegi22:20201110175136j:plain

すりろしてソースやカレーに入れたり…

 

りんごのポタージュなんかも。

 

子供が小さかった時(離乳食時期やお腹の調子が悪い時)、りんご粥をよく作りました。

(これはマジおすすめ!)

 

きっと他にもいろいろなりんご料理レシピがあるんだろうな(*´▽`*)

うーん…時間があればチャレンジしたい!!

 

そうそう!

シードルではなく、りんごを日本酒に漬けた果実酒なんかも造ったことがありました(確か去年)

今年はまだ仕込んでないですが、もう少ししたらもっとりんごが安くなるので(なるよね?)

果実酒も楽しみたいと思います。

 

おすすめのりんご料理がありましたら、是非とも教えて下さいませ!

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

りんごの話シリーズは一応、今回で終わりでございます。

ご興味がわいてきた!という方は、さらに詳しく調べてみてくださいね。