食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

コロナ渦の会食…一番気を付けるべきことは?

皆様こんにちわ(*´▽`*)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

この記事が公開される頃は、

もう11月も中旬に入ります。

 

例年であれば、忘年会シーズンの突入であります。

f:id:kamonegi22:20201111112736j:plain

いや、きっと今年も「忘年会」って少なからずある…とは思いますが、

コロナ渦故に無しになったり人数を減らしたり、会場を変えたり…

企画する幹事さんはきっと大変だと思います。

 

ちなみに、主人の会社は、毎年某旅館で一泊の忘年会でしたが、他のお客様との接触をさける意味?!で、密にならないよう平日&本館ではなく離れの貸し切りスペースを利用するみたいです。

 

ムキー( ゚Д゚)!

それはそれでウラヤマしいwww

私も温泉に連れてけーっつ!!

って、すみません。

話を戻します。

 

で、幹事さんも大変だというところからですが、

出席者する方、そして飲食店さんも、いろいろ大変かと思います。

 

最近では(執筆時11月上旬)北海道や大阪等の都市での感染が増えているようで…

特に、北海道のススキノではクラスターも発生しているとか。

増加している原因は、忘年会等「会食の機会の増加」と、寒くなってきて(雪も降ってますしね)「換気の難しさ」があげられています。

 

私の住むここ新潟も、北海道までとはいきませんが、やっぱり寒いし💦

自宅でも窓を開けて換気するのがおっくうになってきましたよね。

 

でも、乾燥する季節なのでどうしても第3波はあるのではないかなぁと思ってみたり…でもでも、手洗いうがいをしっかり行っているので例年よりは風邪やインフルが流行せず!?でよいのかしら?!と思ってみたり…

 

そんなコロナ渦の、これからの食事中の注意点がテレビで紹介されていました。

見ていた方もいるかと思いますが、改めて。

 

・お店に入店する際は必ず消毒する

・乾杯時まではマスクを取らない

・食べたら都度マスクをつける(これはできるか?)

・外したマスクの表側はどこにもつけない(マスク入れあるといいですね)

・なるべく話をしない(これ、会食の意味ある?)

・席は隣またはジグザク

・大皿料理はさけるまたは取り分け専用の箸を使用

 

はい。

突っ込みどころもありますが…。

上記の中で一番気を付けるべきことはどれだと思いますか???

 

正解は……

 

 

 

 

「席は隣またはジグザグ」

 

 

 

 

だ、そうです。

 

それに伴っての行動なのですが、

隣に座った場合、隣り合った人と顔を向き合わせて喋ってはいけない…とのこと。

 

ジグザグはともかく、

お話しするとなると、相手のお顔や目を見るのについ向き合ってしまいますよね💦

 

私は会社勤めではないので、半強制的な?忘年会の出席の機会とかもないので皆様方やお店様がどのようにしているのか知ることはできませんので、実際のところどうなのだ?って感じです。

(ダイエットで飲み会の出席も控えています)

ですので、そのあたりのリアルな現状を…

是非とも聞かせて欲しいなぁと。

 

もし、私は前と同じように飲食店に勤めていて(ホール担当でした)

お客様のお席のセッティングをどうしたかなって…

想像してちょっと怖くなった今日でした。

 

お付き合い頂きありがとうございました。