食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

【家呑みのすすめ③】炭酸といったらハイボールでしょ?!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

家呑みシリーズ3回目。

今回も、ちゃんと予告通りにいきたいと思います。

 

はい。最初にシュワシュワしたい!!というところでビールと同じくらい人気になっているのがハイボールではないでしょうか?

f:id:kamonegi22:20201201225748j:plain



缶のハイボールの種類も今はたーーーくさんあって、手軽にいろいろ飲めるようになりましたよね。

 

いろいろあってどんな缶ハイボールを選んだらいいのか分からない…という方のために、ざっくりと紹介しちゃいます。

 

ウイスキーの香りを楽しみたい濃いめが好きな人】

・「角ハイボール濃いめ」

・「トリスハイボール缶おいしい濃いめ」

・「琥珀の夢ハイボール

・「ブラックニッカクリアハイボール

 

【さっぱりとのど越しを楽しみたい人】

・「ウィルキンソンハイボール

・「ニッカ淡麗辛口ハイボール

・「ジムビームハイボール缶」

・「男梅ハイボール

 

【濃いのとすっきりの中間で食中酒にもしたい人】

・「タカラ焼酎ハイボール

・「角ハイボール缶」

・「トリスハイボール缶」

などなど。

 

とは言え……

個人的には、ほぼ缶ハイボールを飲む機会がないwww

というのも。

たびたびここでも言っているように、

旦那がスコッチ好きなので、常にスコッチがあって、

ハイボールが飲みたい時はそれで作っちゃうんですよね。

 

とうことで。

ハイボールもよいけど、自分でハイボールを作っちゃうのも超おすすめです!!

何故って、自分好みの味わいが作れるから!!

お酒好きな鴨ネギのメンバーの方はもうご存じかもしれませんが、一般的なハイボールの作り方も改めて。

 

ハイボールの作り方】

用意するもの

ウイスキー30ml

・炭酸水120ml

・氷(できれば購入したもの)

・グラス

・マドラー

・あればメジャーカップ

 

①グラス(キレイに洗って冷やしておく)に氷をいっぱい(縁からはでない)入れる

ウイスキーを入れる

③グラスを斜めに傾けて、静かに炭酸を注ぐ(泡立てないように)

④マドラーで「の」の字を描くようにして1~2回混ぜ合わせる

⑤お好みでレモンを加えてもOK

 

割るウイスキーによって味わいは当然違います。

高いものであれば、それなりに美味しいのは確かですが、あくまでも「家呑み」のハイボールですので、味と価格のバランスは考慮すべき!!

フォアロのハイボールとか好きだけどwそうそうやってられんw

 

気分や、その日のおつまみにもよりますので、皆様もいろいろ試して研究してみてください。

そして、美味しい組み合わせがありましたら是非とも教えてくださいませ!!

 

本日もお付き合い頂きありがあとうございました。

あ、次回はなんにしよ……