食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

だんだん実感してきた食の問題

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

お盆も明けて…一週間も過ぎ…

もうすぐ子供たちの夏休みも終わり…

 

これでようやくゆっくり家で仕事ができるーッ

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

と、思っていたのですが…

 

コロナ、コロナ、コロナの感染拡大で、

うちの子が通う高校の夏休みが延長になりました。

 

全国的にも子供の感染が急増し、各地で夏休みの延長が相次いでいます。

 

また、不安定な天候により、各地で大雨等の被害も引き続き起こっております。

大雨の影響は農作物にも影響を及ぼし、

夏野菜の値上がり、鶏肉の値上がり…なども。

 

思い返してみれば、

今年は気温上昇で干ばつになって牛肉も値上がりしたり( 今も山火事とか起こってますよね)しました。

 

温暖化と自然災害が農業を直撃してきているのを、農業に携わっていない私でも、

ちょっとずつ感じ始めている、今日この頃です。

 

f:id:kamonegi22:20210824113948j:plain

食糧問題についての記事は、こちらではいろいろ書かせて頂きましたね。

ジャガイモの話とか!

 

kamonegi22.hatenablog.com

 ジャガイモからリンゴも!

 

kamonegi22.hatenablog.com

 ちなみに…

このまま気温が上昇すると、りんごは2060年予想、日本全体で適作地域が北上しますが、

北は増産しても現在の適作地は減少し、

日本全体でも減少する可能性があると言われています。

 

そして、日本人にとって一番大事な穀物「米」に関しても同じで、

北海道が米の適作地になり、東北地方では減産が予想されています。

 

つい最近、コシヒカリが暑さに強くなるよう品種改良しているってのもありましたね。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

なんかホントに食糧危機が(;゚Д゚)!

の、一方で世界の食糧の三分の一が食べられずに捨てられている!と言われています。

こちらも前にリンクを貼らせていただきました。

 

 

kamonegi22.hatenablog.com

 捨てるほどあるのに、11人に1人が飢えている食の格差があるのです。

 

で、今巻き起こっている「食のイノベーション

最近よく耳にするSDGsエスディージーズ)です。

 

SDGsって何よ(;゚Д゚)?!

って、なってません???

 

はい。私、実は最近までよくわかってなかったですw

 

食に本気な大人のための…の、ブログ記事も、もうあと2回でお休みとなってしまいますので、

最後に世界の食について考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

ということで。

次回はSDGsについて解説していこうと思います。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。