食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟の米と言えばやはり「コシヒカリ」!品種改良へ!?

皆様こんにちわ(´∀`)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 
つい先日、もう7月だーっつって書いていたような気がするのですが、

その7月も今日で2週間(公開日14日)が過ぎ中旬へと。

きっとまたあっという間に8月に突入していくのですね。

前回でも豪雨のことを書きましたが、

日本各地でゲリラ豪雨のニュースも……

 

そして一方で、カナダなどはヒートドーム現象で気温が49.5℃だとか!!!

気温が49℃って……全然想像できないのですけど(やけどのレベルじゃない?)

で、その影響なのかムール貝が10億個も死んでしまったんだって💦💦

むん…10億個も全然想像できない……

 

日本もね、昔の暑さとは全然違いますよね。

私が子供の頃なんか「熱中症」なんて言葉なかったもんw

新潟も……年々暑くなっているような、気がする!!

 

ということろから。

 

今更ではありますが、

新潟といえば「米」。

なんだかんだと言っても、

やっぱり「米」でございます。

f:id:kamonegi22:20210713175449j:plain


 
しかしですね。

今や「米どころ新潟」って言葉が霞んでしまうくらい、全国ではどんどん新ブランドが登場しており、新ブランドを開発した県は1等米比率が増えております。

現に、2020年産うるち米においてその比率が一番高いのが94.7%の岩手県。続いて94.6%の長野県94.4%の山形がそれに続き、

なんと新潟は73.3%なのですよ!!!泣

農林水産省3月31日現在)

 

で、新潟でも約8年の歳月をかけて開発した新ブランド「新之助」があるのですが(29年一般販売)

国民的スターの浅田真央さんや市川海老蔵さんを起用したり、関連商品作ったり…すごーぐすごーく力を入れているのですが、

(いや、普通に美味しいお米です)

 

やはりですね。

新潟県民はコシヒカリが好きなんですよ!!

 

ウチだけかな?まだずっとコシヒカリなんだけど……

で、たまたまコシヒカリない時に、スーパー行って新之助買う感じかなぁ?!

 

長くなりましたが、ここで最初に戻ります。

 

そんな新潟県民が愛してやまないコシヒカリ

実は、とっても暑さに弱いのです。

 

お米は暑いと白く濁るそうです。

 

白く濁れば美しくないので当然等級が下がります。

前述したように、やはり新潟も年々気温が上昇していて、一昨年は8月中旬に最高気温が40℃を越え、それまで1等米を収穫していた農家さんのお米が全て2等米になってしまった…ということも!

なんてコッタイ(ノ_<)

 

でも、皆様ご安心ください!!

 

現在。暑さにも強いコシヒカリの品種改良を行っているのですよ。

新ブランドではなく、あくまでもコシヒカリ

もう試験栽培も行われていて、今年は柏崎市南魚沼市でも行われたそうです。

 

うーん(´∀`)上手くいってくれるといいですね!

楽しみだな〜♪

 


あ、皆様は暑さに気をつけて下さいね。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。