食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

スイートスプリング再び🍊

皆様こんにちわ(´∀`)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

なんとー!

今年も我が家にー!

スイートスプリング🍊が。。。

 

キターーーーーッツ!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:kamonegi22:20210207001033j:plain

f:id:kamonegi22:20210207001109j:plain

しかもこんなに沢山(゚∀゚)!!

はい。

スイートスプリングって何か?って?

鴨ネギの会がオススメする特産品レポでご紹介したのがもう一年前ですので、

今一度↓

 

柑橘系果物「スィートスプリング(甘い春)」です。

 上田温州とハッサクを交配させて育成された果物なんですが、栽培が難しく、生産量も少なく、現在はまだ熊本・鹿児島・長崎・宮城・香川・福岡などほぼ九州が産地。地元消費され市場にはほとんど出回らない 幻のオレンジです。

そんな稀少なスィートスプリングですが!鴨ネギの会では時期(11月~3月)になると福岡にあります「信ちゃん果樹園」から買い占めているのでございます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

kamonegi22.hatenablog.com

昨年は初めての実食で手探り状態でしたが、今年はもうその美味しさを分かっているので……

とりあえず、お世話になっている方におそすわけして……

さぁ!今年はジュースだけでなく、いろいろ作るぞ!!!

と言っても、あまりレパートリーがないというか、調理技術が普通の主婦レベルなので、ちょっと(かなり)恥ずかしいのですが、

とりま、

f:id:kamonegi22:20210207002412j:plain

f:id:kamonegi22:20210207002504j:plain

ゼリーにしてみる(´∀`)

贅沢にたくさん使って。

皮はピールにすると良いって志村さんから教えてもらったので、この時に剥いた皮をピールにして、

f:id:kamonegi22:20210207002844j:plain

f:id:kamonegi22:20210207002930j:plain

保存。

こーしておけば余すことなくいろいろ使えます。

もうすでに私のFacebookにあげていたのですが、

f:id:kamonegi22:20210207003123j:plain

このピールを使用して紅茶のパウンドケーキを作りました。

もうね、おやつが充実しまくって(おやつ大好き❤️)

幸せです😋❤️

せっかくダイエットしたのにw

(おかげさまで最近ちょっと太りました💦)

もちろん、おやつだけでなく、

f:id:kamonegi22:20210207003627j:plain

人参とクランベリーと一緒にラペにしてみたり…

贅沢にも、しばらく我が家はスイートスプリング祭り(笑)が続きそうです。

ちょうどこれからバレンタインですので、チョコ系のスイーツにも良さそう😋

とりま作りおいてるピールをチョコにくぐらせれば、オランジェットができちゃいます!

 

あ!それなら日本酒使って作ろう!!

日本酒ベースの果実酒にもしちゃおう!!

 

酸味が少ない甘ーーーいオレンジですのでアレンジは自由自在!!

 

また作ったお料理をアップしたいと思いますが、今日はこのへんで!

スイートスプレングを食べてみたい!購入したい!という鴨ネギの会の皆様は…

志村さんまでお問い合わせください(で、いいのかな?)

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

おすすめのレシピありましたら教えて下さいねー!!