食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

夏は【あまざけ】の季節だよ!!

ι(´Д`υ)アツィー

ι(´Д`υ)アツィー

ι(´Д`υ)アツィー

皆様こんにちわ(;^_^A

 

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

8月に入り(執筆時8/6)……

なんだかんだ言って盛り上がるオリンピックの中……

ここ、新潟では全国で一番気温が高くなった日があったり……

コロナの感染者数が増加して特別警戒でちゃって、また飲食店に時短要請がでたり……

台風3つもできて今週末からどうなってしまうの???

みたいな感じで、わちゃわちゃしているのですが……

皆様、いかがお過ごしでしょうか???

 

と言っても、他の県はもっと暑かったり、もっとコロナの患者数が多かったりするんですよね💦

暑いだなんだ言ってはいけないですよね💦

でも、でも、

雪国の人だから(?)寒さよりも暑さの方が苦手で、

ウオーキングは日の出の少し前(だいたい4時半から5時半くらい)に行っています。

f:id:kamonegi22:20210808160144j:image

(全然痩せないけどねwww)

 

最近、ウオーキングに行く前には、あまざけと豆乳を1:1で割ったのを飲んでから行きます。

あまざけ大好き( *´艸`)

なので、このブログでもあまざけがちょいちょい登場しています。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

酒蔵さんや糀を扱う味噌やさんなど……昔に比べてあまざけ造るところ増えましたよね。

あまざけ好きとしては嬉しい限りで、この間、あまざけのプロモーションもさせて頂いたのですが、

なんと!

あまざけを知らない人が、自分が思っていた以上にたくさんいらっしゃり、

とっても、とっても、とっても驚きました。

 

私なんかは、小さい頃から飲まされて育ってきたんだけど、

飲んだことない…という子供たちもたくさんいて……

体感、すすめた子供たちの9割が「初めて」でした。

 

親である大人たちがそうなら、子供たちはなおさらか💦💦💦

「飲む点滴」って、数年前からテレビでたくさんとりあげられていたのに、

実際それほど浸透してないんだなって、現場に出て知りました。

 

ちょっと……寂しい(*´Д`)

 

もっともっと、宣伝しないとダメなんだなぁ。

 

なので、今一度言います!

あまざけは「さけ」と言いますが「お酒」ではありません!

アルコール入ってません!!←もうここから説明しなくてはいけないほどの認知度なのですよ。

あまざけは滋養強壮として江戸時代から「夏」に飲まれていました。

ビタミンBが豊富で様々な効能があります。

 

甘ったるいイメージがあって飲みにくいって思っている人もいるかもしれませんが、

今はさっぱりしたものや、酸味のあるもの、玄米を材料にそれほど甘くないもの……などなどありますので、最初から敬遠せず、せめて試飲でペロリと舐めてみて下さいませ!!

前述したように、他のドリンクと割ったりするとさらに飲みやすくなります!!!
豆乳、牛乳、ソーダ、フルーツなどなど。

お砂糖代わりの調味料として使用することもできます。

卵焼きとかオススメ!!!

 

ということで、あまざけパワーでこの暑さを乗り切りましょう!!!

 

本日もありがとうございました。