食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

心の栄養不足?!無性に〇〇が食べたくなる時

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回。

飲食店を利用したくなるのはこんな時…と、書かせて頂きました。

 

同じような感覚で、

「無性に〇〇が食べたい」時ってありますよね?

f:id:kamonegi22:20210630203812j:plain


 例えば、無性にハンバーガーが食べたい…とか。

 

悪いのはさ、

無性に甘いモノが食べたい!!ってなって(甘いモノは常に食べたいんだけど)

ドカ食いしちゃうこと(´;ω;`)ウゥゥ

太る原因……💦

 

で、無性に食べたくなる時の原因…というのを発見したので、

ここに記しておきたいと思います。

 

・甘いモノ……ビタミンC不足

・酸っぱいモノ……マグネシウム不足

・肉、コーヒー、紅茶、氷……鉄分不足

・炭酸飲料……カルシウム不足

・塩分の高いモノ……ミネラル不足

・パン、ご飯類……たんぱく質不足

・生理前の過食……亜鉛不足

・過食……ストレスによる心の栄養不足

 

どうですか?

皆様、思い当たる感じですか??

特に最後の「心の栄養不足」は、ちょっとドキっとしてしまいました。
(あ、決してそのような状態になっているワケではありませんのでご安心下さい)

 

ちなみにそれ以外ですと、

私自身はパンやご飯類が大好きで(炭水化物大好き)

これらを我慢するのに苦労するのですが、

ダイエット企画の時はトレーナーさんの食事指導の下の時は不思議と欲しなかったんですよね。

で、

その企画が終わって一人で管理しなくちゃいけなくなった時、

どうしても食べたくて食べちゃってたんですが、

その時たまたま体調崩して血液検査した時、

たんぱく質不足」ってずーーーっとなってたんですよ!!
たまたま偶然なのかは分かりませんが……

 

というワケでなるべく意識してたんぱく質を摂取するようにしています。

 

また、私のダイエットを妨げている一番の原因「甘いモノ」ですが、

上記によるとビタミンC不足……なので、こちらもなるべく意識して摂取していますが一向に甘いモノ欲求は収まりませんw

はい。

こちらは何かが不足しているのではなく、

ただ単に「好き」なだけ……か?笑

 

あと、コーヒーや紅茶を水分代わりにしちゃってるんだけど、

これもあまり良くないですよね(でも、会社で仕事しながら事務員さんが淹れてくれるコーヒーを一日中飲んじゃうことってあるよね)

鉄分不足っていわれるとそうかもしれない……って思うことあります。

女性の鉄分不足って多いんですよね。

貧血状態で、鉄剤服用しているって話、よく聞きます。

 

まぁ……とにかく、何が言いたいかって、

つまりは「バランスの取れた食生活」が大事ってことです!

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。