食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ジャガイモ料理作ってみた②

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回、前々回と寄り道をして(すいません)

再びジャガイモ料理に戻ってきましたw

 

と言ってもですね……

 

今回は特に珍しいレシピとかではなく……

 

普通に「肉じゃが」

 

家族に

「食べたいジャガイモ料理なに?」って聞いてみたところ、

 

「肉じゃが」のリクエストが多かったんです。

 

ちょっと前に、子供たちと料理番組を見ていた時のこと。

 

娘がポツリと言ったんです。

 

「どれも美味しいんだろうけど、家ハンバーグや家肉じゃが、家カレーには敵わないよねwあ、カレーは学校の給食が一番かな…」って。

 

(´艸`*)そんな風に言ってくれるなんて!!ママ嬉しい!!

まぁ、それはおいといて。

 

普通に女子として、「肉じゃが」褒められるって嬉しくない?!

女子力高い!みたいな気がしてwww

 

とは言え……私の肉じゃがは何か特別なレシピがあるわけでもなく、

基本的にやっすい「めんつゆ」がベースです。

その時の目分量だし、入る具材もいろいろなのでレシピこんなーって教えることができないんです💦

まぁ、それが家庭の母の味ってことでwww

f:id:kamonegi22:20210724094011j:image

他にも、パパッと作れるのが「ジャガイモのたらこふりかけ和え」

f:id:kamonegi22:20210724094034j:image

乱切りにしたジャガイモをレンチンで柔らかくしたら、たらこふりかけで和えるだけ。

お弁当の副菜がちょっと足りないなぁ…という時に、出番がきたりします。

 

でも、たらこふりかけってパスタとかにも使えるし、万能調味料と思ってるw

 

そして……作ろうか迷って、結局作ってしまったのがこちら。

 

「ジャガイモのケーク・サレ」

f:id:kamonegi22:20210724094055j:image

これまで、鴨ネギ食材をスイーツにしてきました(黒にんにくとかキュウリとか)

それならば今回もサレではなくコンシェルジュの名に懸けて(笑)甘いパウンドケーキにしようと思ったのですが、

マジでダイエットしないとマズいことになっているので、

豆腐を使用したケーク・サレにしました。

 

冷蔵庫にあったウィンナーとピーマンを入れて……

 

レシピは、絹ごし豆腐1丁、ホットケーキミックス150g、粉チーズ大さじ1に好きな具材をいれて180℃に余熱したオーブンで40分焼くだけ!

ホットケーキミックスでない場合は、薄力粉100gにベーキングパウダー小さじ半分でOKです。

 

ねっとりしたこのジャガイモの食感が生地に馴染んでとっても美味しかったです。

f:id:kamonegi22:20210724094118j:image

ワインやビールなどにもよく合いますので是非ともお試しくださいませ

( *´艸`)

 

長らくお付き合い頂きありがとうございました。

ジャガイモはまだ少し残っていますので(マッシュにしたのも冷凍庫にあります)、我が家はもう少し楽しみたいと思います。

志村さん家のジャガイモが食べてみたい!という方は、直接お問い合わせくださいね。

(まだあるかな?どうかな?)