食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ジャガイモ再び!珍しい品種?!ピルカとは

皆様こんにちわ!

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

今日(執筆時)お邪魔しているのはこちら!!

 

皆様おなじみの吉川酒店さんでございます。

 

どうしてここにいるのかというと……

え?

酒店にお酒買う以外の目的でっておかしいかw

 

はい。でも、こちらでございます。

 

ジャガイモ!!!

f:id:kamonegi22:20210714185324j:image

はい。

鴨ネギの会推奨の食材ジャガイモでございます。

 

本日はこちらを引き取りきました。

今年もキターーーーーッツ

♪───O(≧∇≦)O────♪

 


このジャガイモはピルカという品種(後述します)で、鴨ネギの会主宰・志村さん家で収穫されたものです。

土づくりからこだわり、無農薬・ 有機肥料で育てたこだわりのジャガイモ。

※ご両親が育てているそうです。

今年はとくに出来が良かったんだとか!!

見てください!この大きさ!

f:id:kamonegi22:20210714185444j:image

 

(*≧∀≦*)これは楽しみ!!

 

ジャガイモがどうして鴨ネギ推奨なのか、ジャガイモってどんな野菜なのか?どんな歴史なのか?について、まだ知らない…という方、もう忘れちゃった…という方はこちらから↓↓↓

  

kamonegi22.hatenablog.com

  

kamonegi22.hatenablog.com

 

約一年前でしたね。

しかし、今回のジャガイモの品種は「ピルカ」というものなので、説明を少し。

 

ジャガイモというと、だいたい「男爵」もしくはメークインを想像される方が多いと思います。

ウチの近所(新潟市)のスーパーも上記二つの品種がほとんどです。

なので調べてみたところ、

1994年に長崎県にてメイホウという品種に寒冷地用品種の十勝こがねを交配して育成。

2009年にばれいしょ北海道50号として北海道優良品種に、翌年にはばれいしょ農林61号として農林認定。2009年に品種登録を出願し、2011年にピルカとして登録されました。

名称は美しいという意味のアイヌ語に因んでいるそうです。

 

歴史としては新しい、そして珍しい品種!!!

どうりで知らないわけだ💦💦

 

でも、そんな珍しいジャガイモをいただけるなんて幸せですよね!

 

一年前にも書きましたが、ウチの子たちジャガイモ大好きなのでジャガイモの味にはうるさいですよ!笑

 

では早速、お預かりしてどんな特徴や味わいなのかを次回レポしたいと思いますのでまたジャガイモトークにお付き合い下さいませ。

 


本日もありがとうございました。