食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

イモはイモでもサツマイモ!!

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

ジャガイモ料理の途中ではありますが、

先日こんなニュースを見ました。

 

それは……

 

全国13都県でサツマイモの「基腐病(もとぐされびょう)」が拡大している!!

 

f:id:kamonegi22:20210721140204j:plain

とのこと。

 

( ゚Д゚)基腐病ってなに??!!

 

基腐病は、2018年に日本で初めて確認され、寄生したカビがサツマイモの根やつるなどを腐らせるというものです。

一度発病すると翌年の栽培にも影響するのだとか。

 

昨年までは九州・種子島で発生していたのですが、だんだんと関東の方にまでやってきて、とうとう今年は13都県にまで拡大したとのこと。

 

ちなみに、昨年発生した九州南部の産地では、それにより収穫量が6割減少したそうです。

 

そして今年、すでに5、6月の収穫量は半分くらいで値段が高騰しております。

 

(´Д`)ああ…どおりでサツマイモ高いなぁって思ってたんだよね……

 

ニュースで出ていた都内の卸売価格はこんな感じ。

 

f:id:kamonegi22:20210721145027j:image

 

ジャガイモも好きだけど、子供たちはサツマイモも大好きなんだよー!

 

ここ、新潟にはまだ発生していないけど、

「いもジェンヌ(紅はるか)」や2012年に開発された「シルクスイート」など、サツマイモも特産品として有しています。

以前、こちらでもご紹介したことがありますので詳しくはこちらを再度ご覧ください。

 

kamonegi22.hatenablog.com

 こゆ病気とかも、やはり気候が昔と違うからでしょうかねぇ…💦

サツマイモもイモだからジャガイモ同様、病気には強いものだと思ってました。

どうか、どうか、これ以上病気が広がりませんように💦



そうそう!

ブログで紹介したきららのサツマイモのソフトクリームは、通販サイトで購入することができるようになりましたので貼っておきますね。

 

マツコも絶賛したサツマイモスイーツを、是非ともご賞味下さいませ!

 

shop.ng-life.jp

 

 ソフトクリームには飼育数が少ない、新潟の希少なガンジー牛の牛乳を使用しております。

今の暑い季節、お中元や帰省の贈り物としてもピッタリですよ(´▽`*)ノ

って、回し者ではありませんwww

いち、農カフェきららのファンということで☆

 

今回はちょっと寄り道してしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ジャガイモ料理がおいつかないので、次回もちょっと寄り道しちゃおうかなw

(オリンピックも始まっちゃうし)