食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ジャガイモ料理作ってみた①

あっっつーーッッい!!

(*´Д`*)💦💦💦

 

皆さまこんにちわ。

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

ここ新潟も梅雨明けして、先週末から暑い日が続いております。

(梅雨明け直後は暑い日が続くんだって)

熱中症警報?外出注意報?

みたいなのも、出るようになりましたね😱

 

新潟でこんな暑いんだから、群馬とか、他関東圏とか…どんな暑さなんだ???

と、想像するに恐ろしい!!!

 

って、あまりの暑さに長くなってしまいましたが、はい、前回からの続きでジャガイモ料理の話です。

 

我が家は4人家族で、食べ盛り&ジャガイモ大好きな高校生が2人います。

が!戦力のメインは子供たちではなく、ペヤングペタを1人で食べ切る旦那さん!笑

なので!!

たーーッッくさんのジャガイモだってすぐに食べてしまう…ハズ!!

ですが!!

さすがに毎日ジャガイモ料理は飽きちゃうと思うし、

暑い季節なので傷みも早いです。

 

なので、なので!!

 

とりあえず、先に保存用ジャガイモの仕込みです。

フライドポテト用のジャガイモ約1キロ(ほぼ業務用ですねw

f:id:kamonegi22:20210719124958j:image

ポテサラ、コロッケ…何にでもアレンジできるように茹でて潰して…

f:id:kamonegi22:20210719125155j:image

700gあったかな…

どちらもジップロックに入れて冷凍保存。

 

そして、この日は、

f:id:kamonegi22:20210719125454j:image
f:id:kamonegi22:20210719125459j:image

ジャガイモの冷製スープ…ヴィシソワーズ!

f:id:kamonegi22:20210719125710j:image

2日分作りましたw

これでだいーぶ消費!?

と、思いきや、一個一個が大きいので

まだまだまだまだジャガイモありまーす!笑

さらに同じ夜、

子供たちはジャガバターが食べたいと言い(笑)

f:id:kamonegi22:20210719130148j:image

そうそう!

レンジでチンだったんだけど、

熱の通りがいつも食べているジャガイモに比べて倍くらい時間がかかりました!

そゅ、品種!

メークインよりさらに時間かかります。

煮崩れしないっての、これでよく分かりました。

煮物にする時の、参考にします。

 

で!実際に私もジャガバターを食べてみたところ……

 

(*´Д`*)何、この口当たり!!?

 

メークインのイメージだったのに、それとは全然違う!!

ねっとり滑らか!

 

男爵のほくほく系と比べると、ホントに違う!!

 

私、これ好みーーッッ💕

 

子供たちも、同じような感想で美味しいと言って食べてくれました。

よほど美味しかったのか、翌日もジャガバターにして食べました。

+ジャガイモのスープですからねw

確か、弁当のサラダはポテサラでした。

 

はい。まさにイモづくし!

イモ生活の始まりとゆーところで、今日はこれまで。

 

本日もありがとうございました。