食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

雑記と最近ハマっている「オモウマい店」

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

まず最初に……

 

熱海の土砂災害や中国地方の豪雨災害について、お見舞い申し上げます。

豪雨の原因となっている、停滞前線の感じが、平成23年7月に起こりました新潟・福島豪雨水害の時と同じってニュースでやっていたのを見て、当時を思い出していたところであります。

 

当時……

私はライターではなく会社で事務員のパートタイマーでした。

子供もまだ保育園に預けていて……

仕事と子育てとでアップアップしていた頃ですね。

 

で、その会社のお取引先が被害のひどかった地域に沢山あって……

大変だろうってことで、営業さんの一人が、社員の人たちに支援物資となるものを募って届けることを提案したのです。

 

私はいたく感心して、着なくなった服とか生理用品、子供用品を持っていった記憶があります。

 

ここ新潟も、川に囲まれていますからね……つい、この間も雨で川が氾濫して被害にあわれた酒蔵さんもありましたからね💦

本当に胸が痛いです。

 

はい。そしてそんな鬱々とした気分を引きずったまま、

昨日(7/8)※公開日は7/11に出ました東京の「4度目の緊急事態宣言」

朝から晩までこのネタやっているので、皆様もうご存知かと思いますが、

今回は7月12日から8月22日までと異例の長期間だそうで……

ガッツリ連休、夏休み、お盆、そしてオリンピック期間という……

 

そして今回。今までと違うのは、

酒類提供の禁止の要請に従わない飲食店には酒販店は酒を売ってはダメ」というもの!!←強制ではない

 

まぁ、この是非はおいといて。

 

ニュースでどこかの酒販店のおっちゃんが、

「個人として買いに来られた場合は確認のしようがない」っていってたけど、

いや、取引先の飲食店さんの顔くらいわかるだろ!

しかも、

「何十年と付き合いがある相手に、売らないとは言えない」って。

オイオイ!つーことは、何十年も付き合いがある相手の顔を知らないってことか?!

って、矛盾に突っ込んでいたのは内緒です。

(ああ…この場合の確認というのは、店で消費するか、家で個人的に消費するか?の確認ってことなのかもしれないけど)

いや、でもね。

仮にそうだとしても、何十年も取引があれば、買う酒の種類によ自宅消費かそうでないか分かるもんだけどね(一応私も売り子なんで)

 

うう(´;ω;`)ウゥゥ

テレビってやっぱり怖いw

 

あと、政府を援護するわけじゃないんだけど、

4度目であーだこーだ言ってるけど、

むしろ4度目なんだからもやは政府に期待せずに、自分たちで他のやり方(商売の仕方)を変えた方がよほど現実的なんじゃないか?とも思う。

もちろん、それがどんなに大変なのはよく分かるし、飲食店さんのせいじゃないってのも分かります。

お金が苦しい時って、人格すら変えちゃうってもの分かります。

 

だけど、だからと言ってすぐにどう変わるワケじゃないから、

文句を言うより先に、やれることもあるんじゃないかなぁ…と思ったりもするワケです。

 

変な宗教をやっているわけではありませんが、

「言霊」みたいなモノってあると思うんですよね。

やっぱり、文句ばっかり言っているところより、大変でも笑って頑張っているところに人は自然と集まるものです。

 

お客様は自分の鏡というとは本当にそうだと思うの。

 

自分がやさぐれている時って、不思議といいお客さん来ないもん。

 

まぁ、そんなこんなで最近ハマって観てるのが

www.ctv.co.jp

 

コロナ渦でも元気が出る面白い飲食店さんばかり!!

f:id:kamonegi22:20210709115840j:plain

https://www.ctv.co.jp/omouma/

まだ観たことないって方、ぜひ一度(∩´∀`)∩

 

本日もどうもありがとうございました。