食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会オススメのお茶/献上加賀棒茶

皆さま(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

これまで……

オススメの食材や日本酒……を、ご紹介してきましたが、

今回は初の「お茶」をご紹介したいと思います。

 

主宰の志村さんから私のところに届いたそのお茶というのがこちらです。

石川県加賀市にあります丸八製茶場の「献上加賀棒茶」

 

創業155年以上…江戸時代から続く茶畑を有しています。

 

で、昭和58年。

昭和天皇が石川県に来訪する時のこと。

御年85歳だった天皇陛下は、日常でも刺激の少ないほうじ茶を特に愛飲されていたようで、丸八さんに「最高のほうじ茶を納品して欲しい」という依頼があり、それで作られたお茶だそうです。

つまり……

最初は天皇陛下一人のためだけに作られたオンリーワンのほうじ茶がこのお茶なのです!!

献上物だったから、原価無視で品質にこだわった逸品。

 

(;´Д`)ほおお!
だからお茶の名前が「献上加賀棒茶」なんですね。

 

「献上」と「加賀」は分かるけど、ほうじ茶なのに「棒」。

これは原料が一番茶の茎(棒)の部分だから。

そんなプレミアムなほうじ茶……

もちろん、そのまま飲んで美味しいことは間違いありませんよね!

志村さんオススメの飲み方は、ミルクと蜂蜜を入れたほうじ茶ラテだそうです。

ほうじ茶ラテもそうだけど、ほうじ茶を使用したスイーツも最近は人気ですよね。

 

あと、丸八さんのHPにありましたアレンジメニュー

加賀ほうじ茶としらすのおにぎりにもチャレンジしてみました。

こちらは葉と違い茎の部分なので、細かく刻むか…やっぱり葉のほうじ茶で作る方がいいという感じでした(ちょっと失敗w)

でも、お味は良かったです。

 

そしてお茶漬け

刺身でお酒を飲んだ後の〆にね!!!

 

そしてそして大好きなスイーツにも。

ほうじ茶の葛みるくプリン。

これはとっても良く出来ました( *´艸`)

お茶が美味しいから当然と言えば当然なんだけど。

上品なんだけど、しっかりとお茶の風味というかコクがあってアレンジしても負けないんですよ!!

 

これ知っちゃうと他のお茶に戻れない気がする(笑)

 

というわけで、皆さまも是非「献上加賀棒茶」をお試し下さいませ!

 

あ、お茶とは関係ないけど、加賀繋がりで、新潟の糸魚川にあります「加賀の井」酒造さんは、加賀藩主の前田利常が好んでいたことが由来で名付けられ、献上酒として沢山の功績があるんですよ!

 

私は加賀の井の、一年寝かせた純米吟醸に昨年ハマりました。

脱線すみません。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

www.kagaboucha.co.jp

 

kaganoi.co.jp