食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

北雪の甘酒~白根っ子ラベル~

皆さまコンニチワ(=ΦエΦ=) ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

はい。

今回は、鴨ではなく

ネコ(=ΦエΦ=) です(笑)

 

というのも…

10月22日。

即位礼のおめでたい日に、私の地元・南区(旧「白根(シロネ)」)で行われたのが

「白根子行進曲」。

これは、「白根っ子」と「白猫」をもじった仮装行列のイベント。

 

1931年におこった白根大火からの復興祝いとして、当時商店街で行われた仮装行列を約90年ぶりに復活させた…というものです。

 

実は私。

二年くらい前に、白根おみやげコンテストの取材時に、このイベントを復活させたい!というお話を聞いておりまして…

白根にこのような歴史があったことを初めて知りました。

コンテストでは惜しくも選ばれなくて、それからどーなったんだろう?と気になっていました。

 

そして、今年。

開催の報を知り、家族と共に白根にGO!!!

(本当は猫の仮装をしたかったのですが、準備が間に合わず)

 

新潟県にお住まいの会員の皆さまはご存知かもしれませんが、南区(白根)って、区の面積に対する人口が少ない(人口減少)田舎の街。

たこ合戦は有名ですが、それ以外、白根の商店街を観光で訪れる人はほぼいません(泣)

 

しかし!!!

 

この日は違いました。

f:id:kamonegi22:20191030185952j:image

仮装参加者は100人ほどで、見物客も想像より少ないものでしたが、

たくさんのメディアの方々が注目して下さいました。

県内のTVや新聞、WEBの取材もたくさん。

そしてなんと、全国放送「スッキリ」の取材まで!!!

(放送見た人いるかな?)

 

残念ながら、私が執筆しているWEBマガジンは諸事情があり、掲載することができなかったので私はレポ取材することができませんでしたが(涙)

でも、お陰様でいち観客としてイベントを楽しむことができたので、まぁ…それはそれで良かったかな♪

 

でで!

そこで販売されていたのが

北雪酒造の甘酒

2017年?だったかに発売された、白と黒の狸のラベルのヤツ。

 

その甘酒が、地元の高校生とコラボして「狸」ではなく「猫のラベル」で販売していました!

こちらです。

f:id:kamonegi22:20191030190020j:image

で、購入してから知ったんだけど、

ラベルの絵柄に色付けをしたのが、

北雪酒造の愛され営業マン「杉本さん」とのこと。

 

これまたビックリ!∑(゜∀゜)

 

ますます愛着が♥♥♥

 

そうそう!

この甘酒、最初口に含んだ瞬間は、昔ながらのあまーい感じなんだけど、

甘ったるさが口に残らずスッキリなんですよね!!!

とっても美味しいヽ(*´∀`)ノ

f:id:kamonegi22:20191030190042j:image

白根っ子ラベルはこのイベント限定でしたのでお店にはありませんが、

正規の狸のラベルをお見かけした際はぜひともお手に取ってみてください!!

あ、どうして狸かっていう理由もありますが、長くなりますので……

ググってね(# ゚Д゚)b

sake-hokusetsu.com

 

白根子行進曲は、たぶん来年も開催されると思いますので、

皆さま是非とも南区へ起こし下さいませヽ(*´∀`)ノ

銀座の、某有名フルーツ店に卸している美味しい果物が、普通に転がってます(笑)