食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟、夏の定番③−2 茄子「美味しい十全なす情報とヤキナスの話」

新潟の、夏の野菜と言えば…

 

茄子です!!

f:id:kamonegi22:20200716205242j:plain


 前回と同じ入りですみません。

 ΗЁLL0♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3

茄子大好き♥鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 「野菜の中で何が一番好き?」と問われれば…

もしかしたら「茄子」と答えてしまうくらい茄子が好きです♥

 

はい。ということで、前回に引き続き茄子のお話です。

前回↓↓

前回は十全なすと黒十全なすの由来やらで、具体的な美味しい十全なすをご紹介できませんでしたので、先にちょこっとだけご紹介します。

 

十全なすの美味しい食べ方は漬物(浅漬け)です!!

新潟県民にとったら、十全なす=漬物…ではないでしょうか?

どのくらい人気かって、

かっ○寿司のネタにすらなってます(笑)

県内でさえも売り切れで買えない…ということもあります。

 

あ、そうそう!

鴨ネギでお世話になっております諸橋弥次郎農園の「十全なすの漬物」も超人気です。

私もお世話になっておりますナチュレ片山等で取り扱っておりますので、

新潟市内にお住まいの皆様は是非に!!

f:id:kamonegi22:20200717134834j:plain

また、新潟県外にお住まいの会員さんで、是非とも食べてみたい!という方は、通販サイト

「新潟直送計画」でも少し取り扱っておりますので そちらをご利用くださいませ!(めっちゃ売れているので売り切れにならないうちに)

shop.ng-life.jp

 

はい。

続きまして、今度は十全なすに負けず劣らずの人気品種、

「ヤキナス」について。

 

「ヤキナス」は、新潟市北区(旧豊栄市木崎)で品種選別されている門外不出のブランドで、今も一部の農家だけが生産しています。

もとは、宮崎の「佐土原」がルーツで、「えんぴつなす」として戦前より白根(現:南区)で栽培されていました(十全なすも白根から広まりましたね)

それを昭和30年代に豊栄の農家が焼きナス用として、大きなものを選別して開発しました。

 

一般的な長なすの3〜4倍あり、肉質は柔らかく、繊維の分布も均等です。

つい先日も、朝の情報番組「ZIP」で紹介されていましたよ(´∀`)ノ

 

ちなみに↓写真は、こないだウチで食べたヤツ。

比較するものないから、大きさイマイチ分からないけど…

 

f:id:kamonegi22:20200717140127j:plain

 

一番 美味しい時期は6、7月ですが、10月上旬頃まで出ていますので、こちらも是非に食べてみて下さいね!!

茄子を使ったお料理のレシピもたーーーーっくさんありますので、お料理のレシピ紹介も機会があればやってみたいなぁ……

 

茄子料理は、お酒のおつまみとしてもピッタリです❤️←ここ、一番大事。

 

二回に渡って茄子にお付き合いいただき、ありがとうございました!!