食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ふるさと村に行ってB級グルメ食べて地酒買ってきた!

皆さまこんにちわ(´∀`)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

前回、お盆時に行ったお店をご紹介しました。

今回は、新潟の観光名所「新潟ふるさと村」に行って来た時のことをご報告したいと思います。

 

新潟市内にお住まいの方は「ふるさと村」って言えばすぐにピンっとくるでしょう。

新潟県新潟市西区にあります、観光文化施設です。

新潟の生活文化を体験できる「アピール館」と、県内の物産を取り揃えた「バザール館」があります。バザール館の二階では飲食店街になっており、新潟の郷土料理が味わえます。

ちなみに、アピール館は「米蔵」をイメージ、バザール館は大正ロマンのなまこ壁※に似せてつくられた建物なんですよ!

※なまこ壁とは土蔵などに用いられる日本伝統の壁塗り様式の一つ。

 

ふるさと村では毎年お盆の時期になるとバザール館で「蔵元のお酒市」という地酒の試飲販売をやっているんですよね( *´艸`)

通常であれば15以上の蔵のブースが出ていて「無料のミニ酒の陣状態」で、酒好きとしては超お得なイベント!!

でも、今年はコロナウイルス感染症の影響で、三蜜を避ける為なのか?今年は9つくらいの出店数となっていました。

 

ですが!!

それでもやっぱりワクワク♡

はい、私。前日までナチュレで日本酒売ってて、旦那には「もう見飽きるほど見てるだろ?」って言われたんだけど、売り場が変わればラインナップも当然違いますので、やっぱりワクワクするのですwww←分かりますよね?

 

試飲もやっていたので(飲みたい!)早速…と思ったのですが、下戸な私が例え試飲と言えど空きっ腹でアルコールを摂取するのは危険w

なので…まずは少しだけ腹ごしらえ。

アピール館の中にあります、フード店。

「麦わら帽子」

ここではうどんやそば、ラーメンなどを食べることができます。

 

f:id:kamonegi22:20200824111240j:plain

バスセンターのカレーのように、新潟にはこうしたファーストフード店にこそ、めっちゃ美味しいモノが数多くあります。 

麦わら帽子で提供している新潟名物「タレカツ丼もその一つ。

新潟タレカツ丼公式サイトで、市内の美味しいものお店に選ばれたほど!

 

ということで、タレカツ丼頂きましょう!!

 

f:id:kamonegi22:20200824111319j:plain

f:id:kamonegi22:20200824111356j:plain

腹ごしらえをしたところで、日本酒の試飲をして…

日本酒売り場をぐるっと一周。

 

f:id:kamonegi22:20200824111433j:plain

f:id:kamonegi22:20200824111507j:plain

そして発見!!

角打ち???

 

f:id:kamonegi22:20200824111720j:plain

【NIIGATA SAKE BAR】

こんなスペース、今まであったっけ???

 

ってゆーか、すごい楽しそう!!!

飲みたい!!!

 

f:id:kamonegi22:20200824111841j:plain

日本酒はもちろん、地ビールや甘酒もありました。

(日本酒が苦手な方や、アルコールが苦手な方、お子様とも一緒に楽しむことができそうですね!)

残念なことに、コロナの影響でお客様はまばらでしたが、私は次回、絶対ここで日本酒を堪能してみたいと思います。

その時はまた、レポしますね❤️

 

試飲してぐるっとみて、自分用に一本。そして旦那さんに二本購入。

(また買ってしまったw)

そして最後は…

新潟の人ならお馴染み、ヤスダヨーグルトのソフトクリーム!!

「ピュアミルクソフト」

 

f:id:kamonegi22:20200824112002j:plain

これはソフトクリームというより、チーズみたいに超濃厚なヤツなの!!

実は昨年、ソフトリーム特集書こうと思って、いろいろなところのソフトクリーム食べ歩いたんだけど、そんな私が言わせていただきます。

「これ、やっぱめっちゃ美味しい❤️」

これに柿の種をのせた「柿パフェ」ってのもあるんだけど、それが気になる……

それも、次回チャレンジ…ということで!

 

新潟ふるさと村は、観光だけじゃなく普段のお出かけ先としてもとっても楽しいところなので、皆様もぜひ遊びに来て見てくださいね!

その際は、もう少し足を伸ばして(そのまま国道8号まっすぐ)白根(南区)へもお越し下さいませ!!

グレープフルーツガーデンやアグリパーク、すぐです←南区民の感覚ですがw