食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

酒米「越神楽」を使用した日本酒【銀の翼】

(●''∇'')ハロー♪

暑い暑いと言っていた8月が終わり……

気が付けばもう9月の下旬。

日中、長袖を着ている人が多くなってきました。

そして……あと10日もしないうちに、10月!!!

10月1日は……

 

日本酒の日!!!

 

前夜祭から当日は、日本酒イベントが目白押しです。

 

昨年は台風で大変だった記憶が……

 

今年は…千葉県の方が台風の影響で大変なことになってますよね。

私がお仕事でお世話になっている会社が成田にありまして、その関係でいろいろあったのですが、幸いにもすぐにまたお仕事をさせてもらっています。

ありがとうございます。

現地の方々にはお見舞い申し上げますm(_ _)m

 

さてさて。

 

9月の出来事。

8日に新潟空港にて「空の日」イベントがありました。

 

にいがた美醸の太鼓部の演奏があったりして、見に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確か志村さんも見に行っていたよーな……

 

で!!その空港には、他ではあまり買うことができない日本酒があることご存知でしたか?

 

それが写真の「銀の翼」です。

f:id:kamonegi22:20190920095314j:image

越の誉でお馴染み、新潟県柏崎にあります原酒造㈱

しっかりとした辛口で、スッキリ美味しい日本酒です。

ファンも多いんですよ!!

 

で、このシリーズで昨年発売された純米吟醸酒米「越神楽(こしがくら)」が使用されています。

f:id:kamonegi22:20190919234243j:plain

出典:

銀の翼 純米吟醸 | 厳選の新潟日本酒販売 八幡屋

 

新潟の酒米と言えば「五百万石」や「越淡麗」なので聞きなれない酒米かもしれません。

越神楽についてはこちら↓

農研機構 中央農業総合研究センター北陸研究センターは、栽培特性と醸造適性の両立を目指して、酒米品種「山田錦」と「北陸174号」の交配組合せから「越神楽」を育成し、原酒造株式会社(新潟県柏崎市)との共同研究で、醸造適性の検討と新清酒の製品化を行ってきました。その結果、酒造適性が認められたため、平成19年8月27日に品種登録の出願を行い、このたび、「越神楽」から造ったお酒が原酒造株式会社から製品化されることとなりました。

出典:農研機構

http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/carc/012842.html

 

4合瓶で1,600円ほどでしたら結構お得ではないでしょうか?

(※空港にあるのは特別本醸造で1,090円。こちらは越神楽ではありません)

 

販売しているのは地元の特約店がメインなので新潟市内ではなかなかお目にかかることができないのですが、まずは新潟空港へお越しの際は是非ともお手にとって欲しい一本ですヽ(*´∀`)ノ