食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

新潟88蔵全ての純米酒が飲める❗️【新潟地酒BASE膳】に行ってきた②

皆さまこんにちわ(´∀`)ノ

鴨ネギ広報部ヨシコです。

 

前回のレポの続きです。

1年以上ぶりにお店でお酒を飲む…というところからです(笑)

 

そのお店が、

 

f:id:kamonegi22:20200814091726j:plain

JR新潟駅、万代口から徒歩3分。

下の階段を降りたところにあります【新潟地酒BASE膳】

 

f:id:kamonegi22:20200814091924j:plain

新潟の全蔵88の純米酒が飲めるというお店です。

しかーし!!

たくさんのお酒が飲める…だけではありません!!

お料理も、美味しいのですよ〜。

ということで、今回は前回の予告通りお料理のご紹介をしたいと思います。

と言っても、この日は夏のコース料理をチョイス。

しかも、うっかり前菜とお刺身を撮り忘れwww

↓手を付けてしまった後(ノ_<)すいません。

f:id:kamonegi22:20200814101627j:plain

膳のお料理はメニューを見る限り、新潟の食材や郷土料理にこだわってる感じ。

新潟大好きっ子としては嬉しい(´∀`)

f:id:kamonegi22:20200814101932j:plain

名物の「新潟あご出汁おでん」

佐渡産の焼きあごから取った出汁のおでん。

「あご」とは飛び魚のこと。焼いて天日干ししたあご。

f:id:kamonegi22:20200814102509j:plain

自家製、辛味噌南蛮と共に❤️

南蛮味噌大好き!!

f:id:kamonegi22:20200814102656j:plain

ほっふほふでしみしみの大根。

おでんは年中無休だよねー❤️

そして焼き物は「アユの塩焼き」

f:id:kamonegi22:20200814102851j:plain

自宅じゃこんな風に焼いて食べれないもんね。

やぱ、お店でご飯っていいなぁ(´∀`)

お酒、止まらないよねーwww

 

新潟の揚げ物といったら、もちろんコレでしょう。

f:id:kamonegi22:20200814103144j:plain

鶏の半身揚げ❤️

うーん、これもたまらん(´∀`)

他にもですね、

栃尾の油揚げとかいろいろ別に注文したのですが、

zoomで友人と喋っていたりでちょいちょい料理のお写真を撮り忘れるという失態。

ホント、すいません(T . T)

 

シメはお蕎麦で、デザートはおかじさんの「ほうじ茶ジェラート」です。

f:id:kamonegi22:20200814103605j:plain

おかじのジェラートも新潟では有名です。

なかなかお店まで行けないので、こうして食べれるのも嬉しい!!

で、

ジェラート食べた後ですが、最初に注文すると決めていた白桃のシャーベット。

f:id:kamonegi22:20200814103927j:plain

甘いものはいくらでも〜♪

f:id:kamonegi22:20200814104006j:plain

白根の桃は超おすすめ←地元贔屓。

新潟県民にとっては、どれもこれも、各々一品でひと記事書けるくらい愛してやまないお料理です(笑)

美味しいお料理と美味しいお酒、

つか、1年以上ぶりの夜の外飲み!!!

堪能させて頂きました。

ごちそうさまでした❤️

どれくらいかかるかわかりませんが、コンプ…目指したいと、思います。

f:id:kamonegi22:20200814104518j:plain

通路の棚の酒瓶は圧巻❤️

撮影スポットですね。映えます。

 

最後に、膳のすぐ向かいにあります姉妹店「かもくら」も味のあるお店で私は好きです。

前に女子3人で行ったんだけど、ああいう雰囲気のお店に女子だけで飲むって、ちょっとそれっぽくて(飲兵衛)カッコいいと思ってしまうのは私だけだろうか?笑

 

膳もかもくらもおすすめですので、新潟にお越しの際は是非とも( ´∀`)b

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!