食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

ビール業界もKWは【健康】

皆様こんにちわ( ^^) _旦~~

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

さてさて。

前回、コロナ渦においてKWは【健康】ということを書かせていただきました。

 

日本酒業界が健康に注視して商品開発している…ということも、一昨年くらいに書いていたような気がするのですが。。。

 

実際、どうだったか?ということを見るためにも、過去記事貼っておきます。

 

kamonegi22.hatenablog.com

kamonegi22.hatenablog.com

kamonegi22.hatenablog.com

kamonegi22.hatenablog.com

kamonegi22.hatenablog.com

 

そんな中。。。

ビール業界は昨年10月。

キリンビールが国内初の糖質ゼロのビールを発売しました。

f:id:kamonegi22:20210226001424j:image

来月には販売数累計1億本突破の見込みとなっているようです。

 

むーん(;´Д`)

それがどの程度すごいことなのか、ビール党でない私にはイマイチ、ピンっときませんが(すいません)

で、つい先日。

サントリーも糖質ゼロのビール「パーフェクトサントリービール」を発売。

世の中がコロナによって健康意識がどんどん高まって…というところから新参入。

身体にも良く美味しいものを…って。

ビール業界は、日本酒よりちょっと遅れて健康志向商品の競争が高まっているようですね。

日本酒の方はコロナが発生する前から糖質が低いor糖質ゼロの商品を発売していましたからね。

 

さてさてどうなることやら…

(;´Д`)

そして、

今(執筆時)

ちょうど偶然、ビールを飲んでいました。

(しかも私にしては珍しく)

そのビールがこれね!

 

銀河鉄道999メーテルヴァイツェン

f:id:kamonegi22:20210226001313j:image

ゆかりの地岩手県西部にある醸造所が作った、奥羽山脈の伏流水で仕込んだプレミアムビール。岩手県地ビールってことなのかな?

f:id:kamonegi22:20210226001322j:image

味わいは、フローラルなアロマ、エレガントでリッチな味わいと書いてあった通り(というか、ヴァイツェンだから)

甘めのビールでした。

 

スーパードライとか辛口好きな人だと、ちょっと甘すぎると感じるかな??

ビールが苦手って人にはいいかもしれません。

いや、味の好みじゃなくて、

私は単純に銀河鉄道が好きで、

このパッケージ(メーテル)に萌えて購入したんだけどね(笑)

 

私もダイエットとか、健康とかに気を付けて(むしろ人より気を付けなければいけない人)いるけど、

欲しいと思った時には、健康がどうとか、糖質がゼロだとか、全然考えずに手をだしちゃうんですよね(;´Д`)

 

皆様はいかがでしょうか???

 

お酒好きのご意見、お聞かせ下さいませ!!

 

はい。ちょうどよいところにきましたので、本日はここまで。

お付き合い頂きありがとうございました。