食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

「悩む」ことが楽しい( *´艸`)♪性癖です

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

 

気が付けばもう3月ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ここ新潟県の3月といえば、毎年「酒の陣」が大きな一大イベントとして盛り上がりをみせていたのですが……

 

今年も、酒の陣はされず、

そして首都圏等の緊急事態宣言は解除されず、

地方もなんとなく自粛ムードで、

呑みに出る…というよりは、

自宅でお酒を楽しんでいる!
という印象でございます。

(マネキン業をしていて、観光のお客さまよりも、おうちで呑むお酒を買いにくる方のほうが多いため)

 

はい。

という私もその一人です(コロナ関係なく引きこもり体質な故に自宅での晩酌が多い)

ということで、自宅には、たぶん、普通の家庭よりは、多少日本酒のストックがあると…思います。

(日本酒好きのご家庭と比べたことがないのでわかりませんが)

 

でも、何度も言うように、

私はアルコールに弱い、世にいう「下戸」。

一回の晩酌で1合すら飲めません。

買い集めた日本酒の95%が、旦那さんの胃袋に入ります。

 

では、なぜそんなに買ってしまうのか?

 

買い物依存症ではありません(笑)

 

「今日の晩御飯は〇〇だから、日本酒は何を呑もうかなぁ」と、

悩み考えることが楽しいからです。

 

逆に、

「日本酒は〇〇があるから晩御飯は何にしようかなぁ」という選び方もあると思うのですが、

我が家は子供がいるので、晩御飯のメニューは子供優先になってしまうので、

そのメニューに合わせた飲み物を選ぶ…という優先順位になります。

あ、

あと。

私に機動力がなく、パッとメニューに合わせてパッとお酒を調達しに行くことができない為…というのもあります。

 

ということで。

家にストックが増えるのです。

 

(収集癖があるというのもありますが(笑))

 

鴨ネギの皆様はどうでしょうか???

 

きっと、私と同じような方、多いはず!!!

 

で、ですね。

最近、日本酒だけでなく、

「紅茶」にも少しずつハマりだして……

 

いろいろ試してみようかなって思っていたら、

いつの間にか、日本酒同様こんなになって……

f:id:kamonegi22:20210301090915j:image

旦那さんに、

「ホントに飲むんだよね?」って

白い目で見られているのですが。

やはり、日本酒同様、

紅茶も、

「今日のおやつは〇〇だから紅茶は何にしようかなぁ」

って考えるのが楽しいのです。

 

おやつって言っても、日持ちする焼き菓子もあれば、そうでない生菓子やアイスなどもあるわけで、ストックできないじゃない?

しかも、頂きモノが突然やってきたり、突然スイーツ作りがしたくなって🍰なんかが出来た日には消費する順番が狂っちゃうじゃない?

 

だから、やはりおやつに合わせられるように、日持ちする茶葉の方をストックすることになるのです!!!

 

(買い込んでしまった言い訳をしているわけではありません)

 

うん……決してそうではありません。

 

本日も私の戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました。

次回はもう少しまともなことを書こうと思います(笑)